ココナラに出品中のサービスが購入されたらどうすればいい?

記事
ビジネス・マーケティング
「ココナラに出品してるけど、サービス購入後の流れが分からない。」
あなたは、そんな悩みをお抱えではありませんか?

今回はそんなあなたに向けて、
サービスが購入された後の基本的な流れについて説明していきます。

1、購入後48時間以内必ず連絡する

サービスが購入されると、
トークルーム(購入者とのやりとりのためのチャット)が開設されます。

トークルームオープン後は、必ず48時間以内に連絡を入れましょう。

48時間以内に連絡しなかった場合、次のペナルティーが与えられます。
 ①自動キャンセル
 ②星1評価
 ③全ての出品サービスが受付停止

その後のやりとりを円滑にするためにも、
まずはお礼の連絡を入れることをオススメします。

2、作業内容、必要事項の確認を行う

初回連絡が済んだら、作業内容や必要事項の確認を行いましょう。
打合せを通し、作業範囲や納期を明確にしておくことが大切です。

修正対応回数や納期が修正期間まで含んだものなのかなど、
詳細を明確にしておくことにより気持ちよく取引を進められます。

追加費用が必要な場合は、この段階で相談することが必要です。
作業終了後に費用の追加を申し出るとトラブルになりかねません。

3、作業を進める

作業内容の確認が終わったら、実際の作業を開始することになります。

ボリュームのある作業の場合は、
経過報告や不明点の確認をしながら進めていくようにしましょう。

自分の思いだけで進めてしまうと成果の期待値に不一致が生じ、
ムダな手戻り作業が発生してしまう可能性があります。

4、正式な納品を行う

作業が完了したら、
トークルームで成果を提出し、正式な納品を行いましょう。

納品はトークルームにある、
「正式な納品」にチェックを入れて送信することで完了します。

納品されると購入者によって成果の確認が行われ、
以下の条件が満たされると取引終了となります。
 ①購入者が「承諾」し、24時間が経過
 ②正式な納品後、72時間が経過

内容に不備がある場合は購入者から成果が差し戻されるので、
内容のすり合わせと今後の作業を相談することになります。

5、評価を入力する

取引が終了したら、購入者の評価を行いましょう。

購入者の評価を入力することにより、
あなたへの評価も確認できるようになります。

購入者は満足すればリピーターになってくれることもあります。
最後まで丁寧な対応を心がけましょう。


以上が、サービスが購入された後の基本的な流れになります。

あくまで基本的な内容ですので、
御不明点等はプロフィールページからお気軽にお問い合わせください。

また、下記サービスでは
これからココナラへ挑戦する人へ向けたノウハウを提供しています。

ぜひ、ココナラでの活躍にお役立てください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す