【部下の育成】最初がいちばん大事

告知
ビジネス・マーケティング
何事においても、「最初が肝心」なのは
間違いないと思うのですが、


育成においても、

否、

育成こそ、本当に最初が大事です!


なぜなら、


「負のループ」がはじまってしまうから。



例えば、


初めての仕事を教わった通りにやったのに、
ちょっとした認識の違いから
「それは違う」となり、
たくさんの人に迷惑をかけてしまった。


その仕事をまたやるってなったとき、


今度こそ失敗しないように
と思って用心深くやったのに、


なぜか、
また上手くできなかった。


これが「負のループ」。


新人さんがこのループにはまると、
新人さんだけでなく、あなたも苦労する。


新人さんの中で芽生えた、
『また失敗したらどうしよう。嫌だなぁ』
という気持ちは簡単にはリセットできない。


「やっぱり、しばらく私がやるね」って
新人さんから自分に仕事を戻すことも
応急処置としてはありえるけれど、


仕事はそれでスムーズに行っても
新人さんとあなたの双方の心の中に
ガッカリした悲しい気持ちが残る。


だから、
一番最初に仕事をやらせるときは
最上級に丁寧にね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す