新学期のPTA決めの不安を解消!

記事
コラム
お読みいただき、ありがとうございます。

入学、進学から数日経ちました。

ひと段落されてますでしょうか?


我が家の”おうちっこ”(不登校児2人)は
安定の”おうちっこ”してます。

後押しした方がいい子、
休ませたほうがいい子、

お子さんの数だけ、対処方があります。
周りや一般的な意見に左右されず、

我が子の様子を見て、
対応してあげて下さいね!

と、話が逸れてしまいました…。

学校への問い合わせのご依頼の話です。

保護者さんにとっても新学期は大変です。
大量の書類に追われますよね。

その中でもPTA役員や委員決め。

「できるならやりたくない!」
そう思っている方が多いようです。


私とお話ししたり、メッセージのやり取りをしてくださった方はご存知だと思うのですが、私はとことん調べたり知っていないと気がすまない性格です。

「実態も知らないのに、イヤってどういうこと?」
「イヤならそう言って、変えていけばいいじゃん」

そんなこんなで、
私は4年間副会長をさせていただいてます。
我が子よりも登校回数は多いです(^^;)


「選出用紙に委員決めのルールが書かれていない!」
「1回やれば以降の年度はやらなくていいの?」
「兄弟がいる場合はどうしたらいいの?」

購入者様は、こういった不安がおありでしたので、
学校へ問い合わせをさせていただきました。

学校側も「代理の者です」と名乗っても、
保護者さんへの対応と同じく、丁寧に対応して下さいました。

お電話前には、
どうしてそう思うのか?(仕事・介護があるから、など)
ご自身はどうしたいのか?(負担にならないならできる、今年は無理、など)
という部分をメッセージにてしっかりやり取りし、
質問内容を整理してお電話することで、
ご納得いただける回答を得られました。

「知らない」「わからない」ではなく、
自らの人生ですから、自ら選択できるようにしたいですよね!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す