どんな時も笑顔を絶やさないのがプロ?

記事
コラム

こんばんわ!ん?
いえ、こんにちは!Kamicoです。
今日も元気に投稿です!今日の記事は、5分で読み終われます^^

(💡読むのが手間な人はAndoroidならGoogleアシスタント、iphoneならSiri、PCもWebページ読み上げ機能を使うと作業しながら記事が読めるので、使った事ない方にはコラムとか時間の節約におすすめですよ。)


今日テレビで見たんですけど、YoutubeやZoom会議が流行っているからか、とっても可愛い今時の女性顔やおじさんの顔になれる超リアルな仮面??
マスクが話題になってるんですってー!へぇー!って感じですよね。

マスクに名刺を印刷したり、自分の書いた絵が浮き上がって動くアプリなんかも無料であったり、ホント人の創造力って無限大ですよね(°▽°)

私、週末、気分転換を兼ねて家族とショッピッングモールに市場調査という名前を借りてただの楽しい買い物に行って来たんですが、最近あんまり外出できてなかったので楽しかった〜♫
皆さんはどういう週末を過ごされましたか?

と、そんな感じの雑談もこのくらいにして、最近わたしやや暗かったので、
気合が葉を入れる感じで本題に入って行こうかなと思います。

きっかけは、
✔︎ プロってどこから?
✔︎ プロフェッショナルって何?✔︎こうするのが常識、マナーでしょ?〇〇なんだから。✔︎プロならいつも笑顔でいないといけないよ


昔間接的に言われてた就職したての時代や周囲からの影響話が
最近とっても蘇って来て、
寒い朝、息子を送って帰ってから仕事があまり手につかないんでブログでも書こうかなと筆を取った(いやタイピング)次第です。^^


ホントは、ブログ書いてる場合じゃないんですけど、私の場合、詰まると隙を見て書きだす傾向があり、ホント記事を見てくれている方はそのまま私のお話を聞き流してくださってもいいし、興味ない方はそのまま元の世界へお帰りください。


長いと聞いてて疲れるんで、短めに話す様にします。




早速、最近の話なのですが、

人間の稼働時間の希少価値

について深く思うところがありまして、

人間は起きてる時間が、全部自分の使える時間じゃなくて、集中して何か行動を起こせてる時間?が有益な時間なんだな。と、
(潜在能力が開花MAX、今日調子いいなーみたいな)
最近つくづく思うんです。


例えば、体調に関係なく、今日疲れてるし眠いんだけど、なぜか仕事はかどるなーとか、
家族や子どもと有意義に一緒に過ごせてるなーとか。


ホントは、体調も万全で、精神も安定してるに越したことはないんですけど。
とにかく、自分がスーパーマンかも今!って時間帯。(表現が息子の影響ですみません)
わかりやすくいうと人間が心と体がリンクして自由に動ける時間って限られてるんだなと改めて実感したんです。



フワッと話してるからよくわかんないって感じた方もいるかと思うんで、
なんでこんな話するかと言うと、


最近、
”なんで私は同じ失敗をやっちゃうんだ?”
”どうして人は忙しくなるとスピードや効率ばかりに気を取られるんだ?”


と、頭が余計な事で一杯になってしまって、ワーママあるあるか分かんないんですけど、お風呂の後ドライヤーしてるんですけどもう力抜けて髪半乾きで、横のなりながら遠い目で子ども眺めてたり、キッチンの床に体育座りしたり(笑)
この人大丈夫かな取り越して、もう変な人。
2回のスマホのアラームで飛び起きる、やっちゃったよルーティーンの日がありました。



あくまで私がついついタスクを詰め込みすぎて、コントロールできなかったわーっていう失敗談なんですけど、そっからどうタイトルと関連あるかっていうと、

仕事の完璧度の違いって人それぞれ

って言うんですかね。(私主観だと家事も育児も仕事と捉えてます)



ホント、お金をもらってるわけだから、いいものをというか、
少なくとも
相手の求める値段相応で一定基準を満たす商品を提供できる人=プロ
と言われる人だと、私は思うんですけど、

それ以上、
相手が求めるもの +α お客さんが何も言わなくても求めているであろう需要を瞬時に理解し、もう一度お願いしたくなる様な技術やサービスを提供できる人=プロフェッショナル。

と、私は思ってます。

でも、私の話をさせて頂くと、ぶっちゃけ高く見積もっても気持ちはプロでも実力はアマ。
・言われたものをとりあえず形にはできる、
・ざっとphotoshop触れる、
・パソコンを触れる、
・少々人から褒められるイラストや絵程度なら描ける、
・一応動画編集はできる、だけ。

※自分を売り出す気なし(笑)過大広告は得意な方なんですが自分に正直なところが短所。


それに比べ、
本物のプロはデザインもちょっと打ち合わせとほぼない修正で一発OK。それに比べ私はうまく行く時といかないときの差が激しい。新人だし安価だからしょうがないは相手が決める事。(わかってます。)


・こんな自分に依頼してくるお客さんなんて単発、安価目的か、
 街の小さなお店、非営利団体のチラシ依頼くらいなのかな。

・親戚のWebページ無料で作ってるけどそれも自信なくなってきた。

・もう普通に仕事してたほうが明らかに収入になるのでは。

・副業を本業に変える努力より、その時間をもっと子どもと遊ぶ時間に
 使えるのでは?

など、自分で守ると決めたルールを無視して、
違う世界に引っ張られそうになりました。


刷り込み教育や思い込み、性格、環境、外的要因など色々原因はありますが、
が、これじゃまた過去の繰り返しだ!だめだめだめ!

例え下手くそでも、自分の作品を愛してない人の所に私なら依頼はしない!
人にも自分にも家族にも、私は愛が足りないんじゃ〜!未熟者!!!!

と、思わず顔を引っ叩きました。



要は、私がミスったんだ。

相手とのボタンをかけ間違えたんだ。良かれと思ってやったけど、ちゃんと把握できてなかったんだ。

と、1分ストリーミング。



ガチ反省して、ビジネスマナーや戦略本を開きました。














ん、待って。本当にそれだけ?

彼らと私の違いは。確かに彼らはプロだけど、プロにもいろいろ種類がある。





私の見てるプロというかインフルエンサーの人物の中に、

なんでこの人が売れてるんだろ。

明らかにパクリとか実力はそんなになさそうなのに優遇される人や大ヒットしてるてなんなん。


ってひがみとかじゃなく、冷静に思ったことってありませんか?←相変わらず毒舌。ブログだから許してね)


そう、色々方法はあると思うんですがやっぱり凡人とは違うやり方を知ってる彼らは、時間や人、世界さえ自分の色に自己プロデュースやコントロールできる能力や引き込む何かを持っているんですよね。(コネなり資金なり才能なり)
私にはまだそれが何か確信があるものは見えてませんが、それがわかるまで今の生活が変わることはないと確信はあります。




脱線いたしましたが、


今回は私、正直、失って、打ちのめされて、初心に返って、反省して、忘れてた想いを取り戻すことができました。※後悔はしてませんが。



私スタイルのプロフェッショナルまでの道のりは、まだまだ遠そうです。



とういう感じで、今日は終わりです。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。



続きは、
ママのオーバーヒート、その後のアイドリング&アクセルブレーキ

という3本立てのブログ記事を書こうかと思います。
ご興味ある方はぜひ次回も読んでくださいますか。(笑)


それでは、今日も楽しい1日をお過ごし下さいね♪
アディオス!

Kamico


P.S. 因みに私は若い時にタイトルの様なことを言われた時、それがあなたの言うプロなら私は違うプロでプロになりますから。とか心で思ってたひねくれ者でした。特に華型の職業の人は上記の固定観念が強いんです。若い時の話ですからね?(笑)














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す