いまでも忘れない!?よだけんが【雪を見て思い出すこと】とは

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )


表紙の写真は
昨日の朝8時くらいの写真だよ~


いやぁまたまた
雪が降りましたなぁ


よだけんのいる地域は
朝降っていたけど
結局雨に変わって溶けちゃったよ~


雪だるまは作れなかったわ~( ´艸`)
(作る気だったのかよ)


あなたの地域は
いかがかな??

被害とかケガとかは
していないかなぁ??


週明けもまた
雪かもしれないって言ってるから


みんな雪が降ったら
雪だるま作ろうね~( ´∀` )
(なんでやねん)


さてさて今日は雪が降ったということで


よだけんの
雪にまつわる昔のお話
しようかなぁって思ってるよ~


ちょっとココロのお話も
入っているから
ぜひ読んでみてね~



それではいってみよう

PXL_20220205_001750038.jpg

よだけんが住んでいた実家は
けっこうな山奥にあったから


よだけんがまだ保育園から
小学生くらいの時って


いまよりもっと
雪が降っていたんだよね


スキー場でしか
見たことがない量の雪が降ると
いつもワクワクしていたんだよ~


ここで小学生だったら


雪だるま作ったり
雪合戦したりするのが
楽しいと思うんだろうけど



チッチッチ♪



少年の頃のよだけんは
一味違ったんだずぇ~


じつはよだけんはね



雪かきをするのが
すごく好きだったんだよ~

PXL_20220210_001248487.jpg

白く積もった雪をかいていって


道や家のまわりがどんどん
歩きやすくなったり
きれいになっていくのが


すごーく好きだったんだよねぇ
(家政夫の気質が・・・)


だから除雪車とか見ると
いまでもワクワクしちゃうんだよ~


でもね


そんな雪が降って
ワクワクした思い出にもね


ちょっとだけ
こころがチクって痛くなった
思い出もあったんだよね


それはよだけんの
お兄ちゃんが
キッカケだったんだ

PXL_20210409_032040976.jpg

まだよだけんが
小学生低学年くらいだったころに
雪が降ったんだけど


そのときも
よだけんはお兄ちゃんと一緒に
雪かきをしていたんだ


よだけんのお兄ちゃんは
どっちかっていうと
縁の下の力持ちタイプ
って感じでね


よだけんが道路や駐車場を
雪かきするのに対して


お兄ちゃんは
ちょっと歩きにくくて危なそうな

狭いところとか
目立たないところとかを
雪かきしていたんだよね


だけどそこは
あまり目立たないからさ


雪かきをやっているって
わかりづらかったと思うんだよね



だからよだけんが
近所の人とかに
「雪かきしてえらいね~」
って褒められるのに対して


お兄ちゃんはきっと
見つけて褒めてもらえなかったと思うんだ


そんなお兄ちゃんが
悲しそうな空しそうな顔をして
家の中に入っていくのを


よだけんは
見えちゃったんだよね

PXL_20210225_005540320~2.jpg

よだけんはそのとき
じぶんは褒められてうれしかったけど



それよりも
何も言ってもらえなかった
お兄ちゃんを見て


なんだか気持ちが
チクってしたんだよね


小学生の頃だから
たくさん褒めてほしい気持ちが
あったと思うんだけど



褒めてもらえないお兄ちゃんが
はっきり外から見えて

とっても悲しい気持ちになったのを
今でも覚えているんだよ~

PXL_20210405_013448564.jpg

それからよだけんは



じぶんが褒められるよりも
お兄ちゃんを褒めてほしいと思ってね


何かあるたびに
「お兄ちゃんがね・・・」
って言ってたんだ


ぶっきらぼうな性格だけど



いつもよだけんに
やさしいお兄ちゃんが
よだけんは大好きだったからねぇ


そんなお兄ちゃんが
悲しくなるのが
なんだか許せなかったんだ

PXL_20210304_195525155.MP.jpg

そんなよだけんのお兄ちゃんもねぇ
いままでいろいろと
紆余曲折していたんだけど



そのたびによだけんは


あの時だれかが・・・
お兄ちゃんを見つけて
褒めてくれていたら・・・



そんな思いを
感じてたんだよね


まぁそのほかにも
理由はあったと思うんだけど


その時のよだけんには
知る由もなかったんだけどね~
オホホホホホ~

22-01-12-05-20-27-213_deco.jpg

そんなお兄ちゃんとは
いまでもとっても仲がいいんだよ~


性格は変わらず
ぶっきらぼうだけどね(笑)


それでもよだけんは



お兄ちゃんがにみえないところで
だれかのために頑張れることを
知っているから


いつも
「兄貴すげぇな~」
っていってるよ~ん



そんなよだけんの
雪かきとお兄ちゃんの
お話でした~♪



※よだけんはマンガの影響で
お兄ちゃんを兄貴と呼んでいます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す