【何が大事か考えて(替え歌シリーズ】

記事
コラム
 コロナ疲れに染みる「シェイクスピア」 
 名言4選
────────────────────
 ①過酷な運命から逃げない
 リア王は「逃れられない状況にあるなら、
 逃げないで戦うしかない」と言い、私の
 場合は、「神は乗り越えられる人にしか
 試練を与えない」と思い、過酷な運命を
 乗り越えていく。だからといって好んで
 過酷な運命を受け入れたく等は勿論ない。
────────────────────
 ②生死は自分で決めるものではない
 「辛抱が肝心だ。この世を去るのは生れ
 出てくる時と同じ。そうなる時がやがて
 くる」は、私の場合は、「慌てて生死を
 自分で決める必要はない。いずれ寿命が
 くるか。さもなくば社会が殺してくれる」
 MBSラジオの番組で採用された「健康
 を壊す社会の不健康」という自作川柳に
 そういう思いが込められている。社会の
 不健康故に生き場をなくす時が来るかも
 しれないと思えばこそ今のうちにやれる
 ことをやっておきたいという生きる意欲
 の基となる。
────────────────────
 ③モチベーションを上げるのが大切
 名言「喜びのないところでは得るものは
 ありません。ですから好きなものを勉強
 なさい。」と、好きこそものの上手なれ。
 自身の情熱なくして何事も成就せず、に
 共感する。私の場合、学生時代と違って
 明確な動機と目的を持って勉強している
 から途中の経過が良くなくても楽しいし、
 モチベーションが下がることもない。
────────────────────
 ④時の流れに委ねてみる
 「ああ、時よ、この縺れ、解すのはお前、
 私じゃない。私には固すぎて解き解そう
 にも解せない。」確かに。私は、今回の
 事態については最初から自分でどうにも
 できないことにじたばたしても仕方ない、
 と思っている。これまでの人生でも極力
 「その内何とかなるだろう」とスーダラ
 節に倣い、悲観的に考えてはこなかった。
 誰も変わりたくないだろうと思うくらい
 ロクなことのない人生だが、悪運だけは
 強く、何とか踏みとどまれているのだ。
────────────────────
 「時の流れに委ねてみる」という文句に
 創作意欲が湧いて、できたのがこの作品。
 コロナがなければ幸せだったか、コロナ
 が終息さえすれば幸せでいられるか?と
 いう疑問を歌詞にした。今後の生活には
 不安や苦しさは勿論あるのだが、今まで
 の当たり前が、当たり前でなくなるから
 こそ、今ここで自分にとって何が大事か
 を考える機会だとも言えるのでは?
────────────────────
 何が大事か考えて
 (「時の流れに身をまかせ」の替え歌)
替え歌07.jpg
────────────────────
 御閲覧、心より感謝申し上げます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す