生きるヒント ③利害関係のない人

記事
コラム
利害関係のない人を大事にしましょう。

兄弟姉妹がいたり、部活で同じポジションだったり、職場で似たような仕事をしていたり、同じ幼稚園に子供が通うママ友だったり、そんな関係には利害関係が生じます。

弟の方が勉強ができる、あいつの方が打率が高い、あの子の方が華やかな仕事で羨ましい、うちの主人の方が出世しているわ。

人間はだれかと比較すると、
悔しい気持ちが努力に繋がり、上手くいくパターンと
ますます意識してしまい、本来の自分を失って、ミスや余計なことをしてしまい、ダメな自分を嫌いになっていくパターンと2つがあります。

みなさんはどちらですか?
私は両方です。努力が成績上昇につながったときもあるし、「この仕事はあなたの仕事ではないしょう。慣れていないのに、なにやっているの?」と職場で叱られたこともあります。

大人になってからの自分は後者が多いかな。
自分は自分にしかなれないよ。
これは私が悩んでいるときに、知り合いのおじさんからもらった言葉です。
怒りや悔しさなどの気持ちが暴走しそうな時には、この言葉を思い出すようにしています。

利害関係のない人は、自分より状況を冷静に分析してくれて、褒めてくれることもあるし、ときには叱咤激励してくれることもあります。
そういう人を大事にしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す