生きるヒント ④自分へのごほうび

記事
コラム
みなさんは自分へのごほうびは何か買ったりしていますか?

私はおいしい物を食べる派です。
かなり勉強して呼吸器専門医資格を取ったとき、今働いている企業に受かったときには、楽天市場でいろいろ買いました。

バカ食いすると、自分のことを嫌いになってしまうので、よく考えて体に優しいものを買うようにしています。

①有機栽培のトルコのいちじく
果物は意識して採るようにしています。ドライいちじくの方が、生のいちじくより全体的に栄養価が高く、とくにカルシウムと鉄が多いんです。
女性は閉経すると、カルシウムと鉄が不足するので、祖母と母もおやつに食べています。種のプチプチ感が大好きです。

②長野のおやき
コロナが流行り出して、旅行や外食が減ったので、国産のいろんな物を取り寄せるようにしています。
30%offのクーポンがついていてお安くて、朝食代わりになるおやきは大変有用でした。国産はやはり安心ですよね。

③みかん
みかんの聖地の愛媛と、豪雨と地震で大変だった熊本のものを取り寄せました。応援の気持ちを込めて。両方ともおいしく頂きました。
お肌もビタミンCで白くなった気がします。

④広島のカキ
カキ鍋に、カキフライ、カキパスタ、バター焼き、いろんな方法でおいしく頂きました。海のミルクはおいしくて、栄養価も高い。
カキは良質なタンパクが豊富なので、父は二日酔いの予防にもなるって喜んでいました。

⑤大和榛原牛のランイチスライス
ランイチは、サーロイン側の『ランプ』とソトモモのナカニクに繋がる『イチボ』が重なりあった部位で、ランプとイチボを含むことからランイチと呼ばれるんだそうです。
しゃぶしゃぶとすき焼き両方で頂きました。
脂肪分の少ない赤身は、健康的でオススメです。

私がうつになったとき、同期の精神科医がこう言っていました。
自分の機嫌は、自分しか取れないんだよ。

だから自分がつらいとき、何かを乗り越えたとき、甘やかすことにしています。みなさんもあまり無理しないでくださいね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す