二兎を追う者は一兎をも得ず?

記事
コラム
こんばんは。Fumiです。
ここ数日急に冷え込んできましたね。

先日、ダイヤの指輪を貰うまではフリーと発言したのですが、
過去の恋愛を振り返ったときに当時の友人に注意されたこと思い出しました。

タイトルの通りなんですけど、私自身1人の男性とお付き合いしたことって
今の彼氏含めて2人なんですよね。
これだけ聞くと、まあピュアだな。とか、純粋なのかな?とか思われがちなのですが、実ってないパターンにつきましてはなかなかな人数になります。

基本的に同時に2、3人は恋愛の真似事みたいなことしてる状況でしたな...
でもですね、決まってどれも実を結ばないのですよ。
小学校の時の初恋の男の子と大人になって再会した時
一目見てビビッときた社内の上司
道端で声をかけてきたハンガリー人(なんかモデルしてたみたい)のイケメン
良いとこまでいくんだけど、いっつもいつの間にか終わってるんです。
連絡は来なくなり、冷たく接しられ、他の女(彼女)とインスタ載ってたり
そこで友人に言われた一言。

「なんか、ふみっていつも誰かとなんか起こってるのにどれも付き合えてないよな?同時進行しすぎて、どれも大事にできてなくてそれに相手も気づいて引いてるんじゃない?二兎を追う者は一兎をも得ずやで。」

ズキッ。

そんなこともあり初めて彼氏ができた時は、他の男なんて見向きもせず
一途に愛を育み。多少の苦労はつきもの!と我慢したりや、、、
彼の一言に一喜一憂して毎日彼のことを考えてしまう。
恋愛体質の完全体ですな(笑)ここまで人が変わるとは、、、
そんな中、当時の彼の就職先も遠方になってしまい。
友人には、「東京についていくの?兵庫に残るやんな?」その返事に
「まだ何も言われてないから分からんけど、友達とは結婚できひんやろ?
生涯一緒になるのが彼かもしれへんやん。」
お前は幸せなのか?なんや刑務所にでも行くんか?ってくらいのテンション。
結局、彼が働き出す前にお別れしたのですが(笑)
なんとそれも、私が仕事も辞めて貯金もなくなり一人暮らしの家も手放して
すぐのこと。次の日に婚活パーティーのバイトの面接へ行ったのをよく覚えています(笑)全部失ったな〜って笑いながら母や友人に話してました。
それでも生きていく!女ってやっぱ強いです!

”二兎を追う者は一兎をも得ず”もあるけどを”一兎追う者は一兎をも得ず”

恋愛って追ってる間は、手に入らない。
でも、無限の選択肢がある世の中で今はたった一つの選択肢しかないことも幸せかもしれないですね。

Fumi

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す