線路は、続くよどこまでもー

記事
ライフスタイル
昨日は、知能指数とは別で、熱意のある人が、試験の実験で良い成績を出すと書きました。

もう一つ、知能指数とは別の能力を、ここに書ければと思います。

それは、「やり抜く力」といわれているものです。

これもペンシルバニア大学での実験ですが、IQが高くても低くても、何かをやり抜く力は、別であるという事でした。

アメリカの陸軍士官学校での厳しい訓練前に、いくつかのデータを取ったそうです。それは、その人の体力やリーダーシップ能力などを事前に計るテストを行った中に”グリッド・スケール”というやり抜く力を計るテストもありました。

そして、厳しい訓練を乗り越えた人達に共通していたのは、体力の高さなどよりも、やり抜く力の高さだったという事でした。

精神科医の方々でも言われているのですが、今の日本では、仕事が合わなければやめればいいと言われたりしますが、本当にそれが良いことなのか?と疑問を持たれている方々もいます。

何かをやるやらないは、個人の責任でもあるのですが、辞める事で、問題が解決しますが、乗り越えることでも、今ある問題が解決するという事でもあるようです。

無理にやって、入院とかになると、大変なので、ほどほどにでもあるのですが。

打ちひしがれて、削れていく心が、物語の始まりかもしれないという話でした。
痛みを知るのは、本人なので、ゆっくりでも進めば大丈夫なんだと。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す