ゴールと期限

記事
ビジネス・マーケティング
目標が決まったら、それを実行していくための計画と、その結果を評価する必要があります。計画の作り方を見て行きましょう。

もう一度ゴールの設定を明確にしましょう。この計画の中でどこまでのことができるようにならなければならないのか。あるいはどこまでのことができるようになりたいのかを定めます。

例えば、「どこか遠くへ行こう!」ではいつどこに行けば良いのか全く分かりません。「ディズニーランドに行こう」と言えばゴールが決まり、その次にいつどうやって誰と行くかなどの具体的な計画が立てらっるようになります。
仕事においては会社から指示が出ていることがあれば、それが最低限到達しなければならないゴールとなります。当然ですが会社から提示された最低ラインを勝手に下方修正してはいけません。会社のニーズに応えることが私達の仕事ということを思い出してください。そしてトレーニーにもそのことを初めから強く印象付けていきましょう。

次に期間です。いつまでもトレーニングをしているわけにはいきませんし、仕事には必ず期限(納期)があります。この感覚を徹底させるためにも期限設定は非常に重要です。これをトレーニーの習慣にすることも非常に重要です。
ちなみに、計画は途中で変更してもOKです。完璧な計画を立てようと考える必要はありません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す