会社を成長させる必要はあるのか

記事
ビジネス・マーケティング
そんな無理して会社を大きくする必要があるの?という人も居るかもしれません。「成長しようとするから仕事が忙しくなる。だったら今のままでもみんな生活していけるのだから良いじゃないか。」というわけです。確かに現状維持で未来永劫仕事が続くのであればそれも良いでしょう。しかし多くの企業にとって、現実はそれほど甘いものではありません。企業活動は発展的に継続していかなくてはならないものです。

何故か?仮に私達が立ち止まって成長を止めたとしても、周りの企業は成長をしていきます。そうすれば立ち止まっている企業は競争に負けてしまいます。それは私達が失業することを意味するわけです。

偉人達は次のような言葉を残しています。
『時勢がどんどん進んでいく現代では、動的安定しかなく、常に積極的に進歩改良を心掛けていかねばならぬ。』(鹿島守之助・実漁家・政治家)
『停滞は死滅である』(大熊重信)
『現状維持では衰退するばかりである』(ウォルト・ディズニー)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す