自分のことは、自分が一番知っている

記事
コラム
おはようございます。
人事のパパです。

「自分は、存在価値がないのだろうか」

このように、感じたことある人いますか?

私は疲れている時、たまに感じることがあります。例えば

誹謗中傷
クレーム
叱責など

これらはまともに受けると結構辛い。
受ければ受けるほど、精神的にもきつくなり自分の存在価値を否定したくなる。そこから悪循環に陥りやすい。

100人いたら100通りの考え方があるというけれど、
皆が共通していることもある。

「ありがとう」と感謝の言葉を言われると嬉しい。その一言だけで救われることもある。逆に、心ない言葉を受けると辛くなる。

「感謝」されると自分の存在価値がぐっと高まる。
「誹謗中傷」を受けると自分の存在価値が低くなる。

強い時は強く、弱い時は弱い。

じゃあどうすればいいのか。どうすれば強くなれるのか。

僕が心がけていることは、シンプルにこの2つ

自分は自分、相手は相手と考える
人にされて嫌なことは、人にしない

当たり前のように見えて、できている人は少ない。

どうしてもイライラしている時は人にきついことを言ってしまったり、
態度を悪くしたりすることもある。

果たして、それは双方にとってメリットはあるのだろうか。

一時的な感情には注意し、気づき、自分をコントロールをする必要がある。

人に言われたことを気にしているから、結果として自分の存在価値を下げてしまう。

自分のことは自分が一番分かっている。

相手のことも変えられないし、自分も相手には変えられない、
最終的に変わるか変わらないかは本人が決断する。

他人には振り回されないように、どんな時も自分を貫く姿勢は大切。

久しぶりの投稿になりましたが、

本日も一日、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。

それでは、また。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す