【経歴紹介①】コミュニケーションを武器にする!

コンテンツ
学び
現在、僕がこうして心のことを発信し、

カウンセリングを提供し、

心理学の講座を開催するに至った

経緯というものを少しお話しますね!





僕が大学生だった頃・・・





なんとなく時期が来たら就活をし、

採用されたところになんとなくで入社し、

なんとなくで働くということを想像するだけで苦痛でした。。。





それは決してそういった働き方がダメだということではなく、

自分の性格には全く合わないだろうなぁと気づいていたのだと思います。。。





なにより、◯◯会社の◯◯さんという会社の看板で生きるのではなく、

自分の看板で生きていきたいと思っていたものですから、





何かしらの専門的なスキルや知識が必要だとも感じていました。。。





そして、就職しないと決めるのであるならば、

気になる仕事は学生の間に全て経験しておこうということで

始めたことの1つが芸能活動だったのです。。。







大学生の時に2年間だけやりましたが

この活動を通してたくさんのことを学びました。。。







僕は何か芸能に携わる仕事で

レッスンを受けたりトレーニングを積んだりするといったことは一度もしたことがありません。





ですが、この2年間たくさんの仕事をいただき、

多様な現場で経験を積むことができたのです。。。





僕がこの2年間で大切にしていたことは

『コミュニケーション』です。。。





どんな仕事であっても基本的に引き受けるということ、

そして仕事の依頼のメールはすぐに返事をするということ、

電話で連絡が来る時も必ず出るようにしたこと、





こういったことを心がけていくだけで、

たくさんの依頼が僕の元にやってきました。。。





「あの人はいつも連絡が早い」

「ちょっとした仕事でも引き受けてくれる」





そういった印象を相手に与えたいと思っていました。。







だから、

何か僕に振ることのできそうな仕事がある時には

決まって僕に連絡をしてくださっていたように思います。。。





そして、

現場に行くと、もちろん共演する方々がいたり

制作者さんがいたりするので、そういった方々とも積極的に交流をしていきました。。。





決して媚び諂ったりゴマをすったりしていたわけではなく、

自分とは違う立場にある人に興味があったので、





ついつい話しかけてしまうということなんですね。。。笑





そんなことをしていると

僕の名前を覚えてくれる方が現れたりして、

「また、たくやくんでお願いしたい!」

と制作者さん側から指名されることも増えました。。。





僕は芸事のスキルは全然ないと思っています。。

ですがこうしてこの2年間たくさんのお仕事の依頼をいただけてきたのは

コミュニケーションを武器としてあらゆる人たちと人間関係を構築することができてきたからだと思っています。。。







どんな仕事であっても活動であっても、それに伴うスキルや知識というのは

必須だと思います。。。





ですが、それに加えてこのコミュニケーション能力を上げていくということもまた、

自分の仕事や活動を発展させていく上で重要な要素となるのです。。。





学生の時に自分の看板で生きていきたいと考えていましたが、

それは決してフリーランスで働くとか起業をするということを意味するのではなく





「またあなたに会いたい」



と思ってもらえる力のことなんだということに気づきました。。。





いつもブログを見てくださっている皆さんや、

動画を見てくださっている皆さんにも、





コミュニケーションを武器にして現在なされている仕事や活動を

発展させていただきたいと思い、





僕は毎日こうして発信を続けています。。。





本日は僕の個人的な話ばかりになりましたが、



何か参考になる部分が少しでもあれば幸いです。。。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す