【シャンパンタワーの法則】自己犠牲的に生きてしまう人へ

コンテンツ
学び
「お先にどうぞ」の精神は





素晴らしいのですが、







それも度が過ぎてしまうと







自己犠牲的になってしまいますね。。。







自己犠牲の精神で







相手に尽くし過ぎていたら、







いずれどこかで自分自身が辛く







苦しいものになってしまいます。。。







誰かが負けたり、





誰かが犠牲とならなくても、







みんなで幸せに生きていく







みんなが満たされて生きていく







そんな方法があります。。。







それが







『シャンパンタワーの法則』というものなのですが







シャンパンタワーはみなさんご存知ですよね?







結婚式とかでよく見かけるアレですが、







このシャンパンタワーは







何段目からシャンパンを注ぐと







綺麗なシャンパンタワーが出来上がりそうですか?







ということなんですね。。。







2段目からでしょうか?





3段目からでしょうか?





当然ながら







1番上から注がなければ、







1段目のグラスにシャンパンが注がれていくことは









ありませんよね。。。







そして、このシャンパンタワーの法則とは、







1番上のグラスが







「あなた自身」だということです。。。







そして、







2段目以降は







あなたにとって大切な人の





順番で積み重なっている







ということなんですね。。。









家族や友人、同僚やお客様など・・・







つまり





シャンパンタワーの法則が伝えいことというのは







「まずは自分のグラスをいっぱいにする」







ということなのです。。。







自分が









しっかりと満たされて







さらにそこから溢れ出てきたもので







あなたの大切な人を満たしていく



という順番なんだということです。。。









自分自身のグラスが







空っぽの状態で







誰のことも満たすことはできない







ということです。。。







僕自身も





学生時代にボランティア活動のようなことをしていました。。。







もともとそういったことに







興味があったのではなく、







自分が好きで始めたことが、







人から必要とされ始め、







そういったボランティア活動へと





展開していったということなのです。。。







そんな活動をしていると、







周りの大人達は







「すごくいい活動してるよね」







と言ってくれます。。。







正直そういうことを言われると







だんだん気分がよくなっていくのです。。







そして、周りの人が求めてくれることに







もっともっと





答えていこうと一生懸命になったり、







無償であらゆるものを





提供し続けたり、







そうしたことを続けていると、







自分の心は少しずつ疲弊していくのです。。。







自分が何かを受け取ることに







制限があったり







罪悪感を感じていると、







なかなか









自分を先に満たすということができません。









自分自身に







「あらゆる豊かさを受け取ってもいい」







と許可を与えて、







シャンパンタワーの1番上から









シャンパンを注いでいくことを







是非ともイメージしてみてください。。。







あなたが自分で豊かさを受け取ると決めれば、







周りの人が







あなたから受け取るものも







大きくて更にあたたかさのあるものへと







変わっていくでしょう。。。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す