スターバックスが冷たいドリンクで色が変わるカップを発売、売上の一部は中高生向けLGBT授業へ寄付

記事
ライフスタイル
スタースターバックスはこれまでにも、東京レインボープライドに販売カーを出店し、オリジナルのレインボーカラーのタンブラーを販売するなどして好評を博してきました。

 今回の「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」は、4色のカラフルなクリアカラーで、氷を入れたアイスドリンクを中に注ぐと、本体の色とは違った色があらわれる、見た目にも楽しいカップセットです。

 4月19日〜6月30日(なくなり次第終了)に購入されたカップセットの売上(本体価格)の10%が、認定NPO法人ReBitへ寄付され、中高生らが性の多様性を学ぶ機会となる「レインボー学校プロジェクト」の実施に役立てられるそうです。(「ハートをつなごう学校」「にじいろ学校」など、似た名前のNPO法人もありますが、今回は「レインボー学校プロジェクト」です)

 スターバックスは、2020年から認定NPO法人ReBitとともに校内のLGBTへの理解促進とセーフスペースづくりを目的としたレインボー学校プロジェクトを実施しているそうです。2020年には中学校・高等学校3校で出張授業を行い、スターバックスのパートナー(従業員)を含めた複数のLGBTやアライの方が登壇し、自分の経験を語りました。
 カップセットの名前につけられた「NO FILTER」には、先入観や思い込み、偏見が取り払われ、人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えてすべての人を温かく迎え入れ、認め合い、そして一人ひとりが自分らしくいられるように、という思いが込められているそうです。今回、カップとカップを収納して

 持ち運べる持ち運べるバッグのセットに「NO FILTER」のステッカーが付けられます。

 スターバックスは今後も利用者と共に、「フィルター」のない、誰もが歓迎され心地よく過ごせる居場所づくりと、自分らしく生きられる社会を実現する活動を続けていくそうです。

 5月は東京レインボープライドですが、コロナ禍で今年もイベントも中止になりそうです。

リピ割でお得に使用できるサービス登場よ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す