【有料】自分ルールを作って顰蹙を買うお子さんが、なぜルールを作ろうとするのかを療育的視点からみる話

記事
学び
前回の記事


子ども達と一緒に遊んでいると必ず

「自分でルールを作り、他者にそれを求めるお子さん」がいます

大抵の場合他のお子さんの顰蹙を買い、あきらめるか、癇癪を起こすかなどの行動になります

なぜそんな行動に出るのか、経験から考察し記述していけたらと思います

また、様々なお子さんのケースを書いていくので、お子さんによって、特性ごとに理由は違います。ご参考までに



ルールが理解できないので、自分の分かるようにやりたい


鬼ごっこなど遊びのルール理解が難しいお子さんは、ルールを守らなかったり、自分のやりたいように行動しているようにみえます

それもそうなのですが、根本的な原因は「分からない」なのです

なので、自分が分かるように都合のいい方向にルールを変えてしまう行動につながります
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,236文字
【有料】自分ルールを作って顰蹙を買う... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す