2024年度から英検の試験が変わります!!!

記事
学び
みなさんこんにちは。

7/7あたりに、英検からとんでもないニュースが届きましたね。
2024年から英検の試験内容が一部リニューアルされます。

対象は
英検3級以上の級です。

変更内容をざっくり言うと、
筆記問題(選択肢問題)の問題数が減り、
ライティングが1題から2題に増えます。
スピーキング試験は英検準1級のみ変更ありです。

ライティング問題は今までの意見論述に加え、
3級・準2級は、【Eメールの返信書き】
2級以上は、【要約】
が新たに加わります。

とはいっても、英検は4技能(読み・書き・聞く・話す)試験で、
全ての技能でそれぞれ同じ配点となっており、
全ての技能でバランス良く点数をとることを求められます。
そんな中、ライティングはたった1問です。
他の技能で数十問の問題を解くのに対して、
ライティングはたった1問となると、そもそものバランスがめちゃくちゃであったという問題点もあり、
今回の英検の試験内容変更は妥当ではないかと思います。

しかしライティングは自分で採点が出来ないという難しさがありますし、
苦手意識を持つ受験者も少なくないと思いますので、
そういった意味で、【難化】と言えるかもしれません。

受験料については今後追って発表とのことでした。
ライティングは採点に労力がかかるので、
更なる値上げは避けられないと予想しています。

注目すべきは、
今後、進学校・大学が受験生に対してどのように対応するかです。
試験内容が変われど、求められるレベルが変わるわけではないので、
新旧ともに同じ扱いなのか、
新形式の英検のみを有資格とみなすのか、注目です!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す