台風のおもいで~実家の雨漏りがオーケストラ~

記事
コラム
私の実家は歴史のある建物でした
(言い方を変えればボロい家)

2階建てなのに1階まで雨漏りがするので
唯一の娯楽であったラジカセに直撃し故障したことがありました

普通の雨なら、バケツ1つにリズムを奏でる程度
だけどこれが台風になると…!

あちこちでバケツやら洗面器の出番です!


耳の遠い祖母はどこで雨漏りをしているのか把握できません

脚が不自由な祖父は歩き回ることは困難です

だから私が指揮となり音のする場所を探し、バケツなどを設置するわけです

そうするといつもの雨漏りと違っていろんなところからリズムが聞こえてくるのです(*´▽`*)

当時は苦痛でしかなかったのですが、今考えるとまるでオーケストラのように重なり合う音はなんだか風情があったような気がします

雨の日は祖父母と家を守るためあれこれ工夫していました

ラジカセは壊れただけで済みましたら、漏電して火災につながったら命の危険
に晒されてしまいます

懐かしいなぁ

今はもう会えない祖父母との思い出です

過去に苦痛に思ってもがいていたことを、四半世紀たってこうして少し笑い話にできるようになりました

これまでジム付きのマンションの10階以上の部屋に住んでいたこともあります

昔貧乏だったからと言って一生抜け出せないわけではないのですヨ

過去は変えることは出来ないけど、自分の思考と行動次第で未来は大きく変えることは出来るかもしれませんね

------------------
さて、みなさんはどんな連休をお過ごしですか

外出のご予定をキャンセルされた方もいらっしゃるのではないでしょうか

こんな時こそ、のんびりお部屋で過ごすのも悪くはないはず♪

もしそれでも寂しくてたまらない時や、落ち込んでしまう、話をしたいなと心がソワソワしてきたらお電話でお話しませんか

お電話だとドキドキしてしまう方や、文字の方が得意な方はチャットもご用意いたしました
雨模様の空ですが、あなたにとってひだまりのようにあたたかな場所をここでご用意させていただいております

あなたとのご縁を心からお待ちしていますね(*^^*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す