【2023年版】トレンドブログで月収10万円以上のアドセンス収益を稼ぐために必要な手順とノウハウ5選

記事
マネー・副業
※この記事は2023年4月25日に更新された最新情報です。
この記事を書いた人
アドセンスコンサル:柏木るい

1-DESKTOP-4I4SVQH.jpg

ココナラで累計販売数1000件以上の圧倒的実績No.1のアドセンスコンサル。
ブログコンサルタントとしてアドセンス審査の合格サポートから、ブログ収益化サポートまで幅広く対応。
アドセンス審査合格者400名以上と、日本で一番多くのアドセンス審査合格者を輩出している。
Google検索1位獲得キーワード多数。

詳しくはこちら↓↓

トレンドブログで月収10万円以上のアドセンス収益を稼ぐために必要な6つの手順

①良質な中古ドメインを購入する
②ワードプレスでブログを作る
③アドセンス審査に合格する
④初心者向けのキーワードから記事を作り始める
⑤中級者・上級者向けのキーワードでも記事を作る
⑥記事制作を外注依頼をして投稿頻度を安定化させて記事数を増やしていく

1046857489.1.jpg
↑◆サッカーに特化したトレンドブログで1日で16万PV、日額報酬4万円超えの収益を獲得した生徒さんの事例

01.png

↑トレンドブログで月額50万円以上を安定して稼ぐことも可能です。こちらは2023年4月10日頃の報酬額ですが、注目すべきは前年同期と前回の支払いの部分です。今月たまたま稼げたのではなく、毎月、毎年安定して稼げていることが重要なポイントです。


手順①良質な中古ドメインを購入する

2022年現在、ドメインパワー(DA:ドメインオーソリティとも言う)が強いほうが圧倒的に検索SEOに有利な状況が続いています。

↓こちらの動画でも上位表示できない最大の理由はドメインパワーが弱いことが原因だと説明しています。
DAが強いだけで検索結果に上位表示させやすい状況なので、中古ドメイン市場は過熱気味ともいえる賑わいを見せています。

トレンドブログを始めるのであれば、トレンドブログでしっかりとDAを発揮してくれるような中古ドメインを購入することを激しく推奨致します。

eyecatch.png

なぜなら、検索に上位表示させる難易度が劇的に楽になるからです。

中古ドメインは「お名前ドットコム」の中古ドメインオークションがイチ押しです。
rakutenroom.png
↑お名前ドットコムの中古ドメインオークション

お名前ドットコムは上場企業が運営している会社で、審査も厳しく、日本で一番高品質な中古ドメインが揃っています。

その信頼性の高さから、プロだけでなく、多くの初心者さんや素人ブロガーさんたちも参加するため、日本で一番価格が高騰しやすいオークションでもあります。

まずはDA25以上、外部リンク100以上で所定の条件を満たしている中古ドメインを購入しましょう!

eyecatch.png

中古ドメインの選び方について解説した記事はこちら↓



手順②ワードプレスでブログを作る

トレンドブログをやるのであれば、ブログはワードプレスで作成することをおすすめします。

サーバーはどこでも構いません。

利用者が多いエックスサーバーが初心者さんにはおすすめです。

おすすめな理由は、利用者が多いので設定からインストールまでの解説動画がたくさん投稿されているからです。

それを見ながら設定すれば、初心者でもすぐにドメインをサーバーに登録して、ワードプレスをインストールし、ブログを開始することができます。

ワードプレスの他にアメブロやはてなブログなどがありますが、ワードプレスを選ぶようにしましょう。

はてなブログやアメブロは利用規約がうるさいので、トレンドブログは内容によっては勝手に記事を削除されてしまうようなことが起こります。

eyecatch.png


誰にも規制を受けないワードプレスでブログを作りましょう。

手順③アドセンス審査に合格する

トレンドブログは大きなアクセス数が期待できるので、Googleアドセンスとの相性が良いジャンルです。

クリック単価が最も高いと言われるアドセンスを取得して、記事内に広告を貼れるようにしましょう。

しかし、そのためにはアドセンス審査に合格する必要があります。

eyecatch.png

トレンドブログの記事ネタでもアドセンス審査に合格することができますので、合格に苦戦している人は一度ご相談ください。

サポートサービスも充実しています。

アドセンス以外にもクリック課金型の広告サービスはたくさん存在しています。

◆Outbrain
◆TAXEL
◆Zucks
◆忍者AdMax
◆nend

eyecatch.png

これらのサービスはアドセンスと違い、厳しい審査はありませんので、サイトを登録すればすぐにアドセンスと同じような広告を自分のブログに貼り付けることができます。

手順④初心者向けのキーワードから記事を作り始める

小学校に入学すると、子どもは最初に基礎から学んでいきます。

国語ならひらがなやカタカナ、簡単な漢字から。
算数なら足し算引き算から始まります。

そうやって基礎を理解して積み上げていくことで掛け算や割り算、微分方程式などが解けるようになっていきます。

トレンドブログも同じです。

eyecatch.png

初心者向けのキーワードから始めて、トレンドブログについての理解を深めていく必要があります。

多くの初心者ブロガーが失敗するのは、トレンドブログの仕組みや基礎を理解していないのに、難しいキーワードを選んで記事を書いているからなんです。

これは、足し算や引き算もできないのに、いきなり方程式を解こうとしている小学生のようなものなんです。

eyecatch.png

トレンドブログにはオリジナリティを出しやすいキーワードと出しにくいキーワードが存在します。

オリジナリティが出しやすいキーワードというのは、答えが…

これ以上はここでは公開できませんので、ご興味がある方はぜひ私の講座を受講されてみてください。


手順⑤中級者・上級者向けのキーワードでも記事を作る


初心者向けのキーワードの攻略が終わって、トレンドブログの基礎が理解できたら、次はもっと検索ボリュームの大きいキーワードにステップアップしていく段階に入ります。

ここからは自分の引き出しを増やしていく作業と言えます。

色んなキーワードを研究することで得意なキーワードを増やして幅広いネタに対応できるライティングスキルを身につけていきます。

eyecatch.png

それは次のステップに進むために必要になるからです。


手順⑥記事を外注依頼をして投稿頻度を安定化させて記事数を増やしていく

最終的には、記事の制作を外注できるようになると、収益を劇的に伸ばすことができます。

自分一人で記事を投稿しているだけでは、どうしても記事数を増やすことができません。

検索に上位表示を獲っていくには、それなりにクオリティの高い記事が求められるため、1つの記事を制作するのにそれなりの時間を要するからです。

ですから、自分で記事を書きつつ、外注でライターさんに記事の制作を依頼すればどんどん記事数を増やし、アクセス数と収益を増加させることができます。

外注に依頼するときは、記事タイトルや見出し構成をすべてこちらで指定する必要があります。

狙っているキーワードだけを伝えて丸投げのような形でライターに記事を書かせるとゴミのような記事しか上がってきません。

eyecatch.png

ですから、こちらで細かい指定を入れて記事を作ってもらう必要があります。

そのためには、自分自身が幅広いキーワードの攻略法に精通していく必要があります。


トレンドブログで月額10万円以上稼ぐために重要なこと5選

10万円以上を稼ぐためには、効率の良いブログ運営が必須となります。

ポイントは「死に記事」を作らないことです。

eyecatch.png
※「死に記事」とは、まったくアクセスにならない記事。アップしてからほとんどアクセスを作れない万年0アクセスの記事のこと。

毎日確実にアクセス数を作れる記事を増やしていくことが重要です。

確実に上位表示が狙えるかどうか分からないネタを記事にしても、それはただのギャンブルです。

ですから、トレンドブログで成功するために必要なのは、狙ったキーワードで確実に上位表示できるスキルを身につけることです。

検索に上位表示されてアクセス数を増やしてくれる記事は資産になります。

『資産になる記事』を作るという考え方をしてください。

eyecatch.png

資産を増やすために費やす時間や労力は【投資】と同じです。

しかし、資産になる見込みも計算できないような状態で記事を増やすのはただのギャンブルです。

多くの初心者ブロガーさんたちがやっているのは、ただのギャンブルだということなんです。

ですから、安定的してお金を稼ぐことができないわけです。

そこでトレンドブロガーとして学んでほしい5つのノウハウをご紹介しておきます。

1.狙うべきキーワードの選び方をマスターする
2.検索ボリュームを意識する
3.オリジナリティの構成要素を理解して自分の記事に盛り込む
4.狙ったキーワードで確実に上位表示を獲るための書き方を見つける
5.5000文字以上の長文記事を作ってアドセンス広告をたくさん貼る


①狙うべきキーワードの選び方

私はブログを資産と考えるようにしています。

みなさんが求めているのは、安定的して長期間報酬を生み続けてくれるブログにすることではないでしょうか?

そのためには、安定的して長期間アクセス数を作り続けてくれるような記事を量産しなくてはいけません。

今は話題になっていて、瞬間的にアクセス数を稼げるようなネタでも、ほんの1ヶ月や2ヵ月でまったく検索されなくなるようなキーワードを選ぶのはおすすめできません。

以前は、TwitterやYahoo!トピックスでトレンドになっているようなネタを記事にするようなことが流行ったこともありますが、現在はそのやり方で上位表示が獲れるのは、ごく限られた専業のプロたちだけになってしまっています。

2021年の秋以降、Googleのインデックスシステムのアップデートが行われており、低品質コンテンツや重複コンテンツなどが検索結果に表示されない仕組みに変わってしまっています。

速報系の記事というのは、同じことを狙っている多くのトレンドブロガーたちがほぼ同じようなタイミングで、同じようなタイトル、同じような内容の記事を一斉にアップしてくるので、なかなかインデックス登録されなくなってしまっています。

そのために高額な中古ドメインを使わざるを得ないという環境にもなっています。

eyecatch.png

インデックス登録されないということは、検索しても記事が検索結果に表示されませんから、検索からのアクセス流入というものが期待できなくなります。

そのため、常にネットに張り付いていられるような専業のブロガー以外は、厳しい状況におかれています。

どうしても空いた時間にブログを作るというような副業感覚でやっている人にはまったくおすすめできません。

ですから、狙うべきキーワードというのは、今この瞬間盛り上がっているキーワードではなく、長期的に安定してアクセス数を生んでくれるようなキーワードを攻めるべきなのです。



eyecatch.png

さらに重要なのは個人のブログ記事でも検索で上位表示が獲得できるキーワードを狙うことです。

いくら検索ボリュームが大きくても大手情報サイトが上位表示を独占しているようなキーワードを狙っても、上位表示を勝ち取ることはできません。

rakutenroom.png
↑こちらは「華原朋美 ダイエット」というキーワードで実際にGoogle検索してみた結果です。
「華原朋美 ダイエット」は月間検索ボリュームが6万あります。
しかし、上位表示されているサイトはすべて大手法人が運営するサイトになっていて、個人のブログ記事は1つも上位表示されていません。

事前に実際に検索をして、上位表示しているライバルサイトを確認しておきましょう。

個人のブログ記事が上位表示を獲っていて、個人対個人の闘いに持ち込めるキーワードを選ぶことはとても重要です。

eyecatch.png

では、長期的に安定してアクセス数を生んでくれるようなキーワードで、なおかつ個人のブログ記事でも上位表示が可能なキーワードとは一体どんなキーワードなのでしょうか?

この記事では具体的なキーワードはお教えできませんので、ご興味がある方は私のサポートサービスをご購入ください。

キーワード選びに対する考え方や理論を詳しくお教え致します。

180日間でプロのトレンドブロガーを育成しています。
お値段は12万円と決して安い金額ではありませんので、月額10万円以上の報酬を稼ぎたいという本気でやる気のある方のみ、ご購入ください。



②検索ボリュームの目安

あなたは記事を作るときに、狙ったキーワードの検索ボリュームは確認していますか?

検索ボリュームは、アドセンスでお金を稼ぐためにはとても重要なファクターになります。

なぜなら、検索に1位表示されても、誰も検索しないようなキーワードだったら、アクセス数を増やすことはできないからです。

できれば月間検索ボリュームが5000以上のキーワードを狙ってください。

※ジャンルやライバル記事の状況によっては1000程度、もしくは1000以下でも美味しいケースもあります。

eyecatch.png

自分が記事を書いてみようかなと思うキーワードの候補が決まったら、必ず検索ボリュームを調べることができるキーワードプールのようなツールを使って確認しましょう。

rakutenroom.png

検索に1位表示された場合のクリック率は50%から60%になります。
2位だと20%から30%程度です。
3位だと10%以下になってしまいます。
4位以下だと1%程度とほとんどクリックされません。

仮に月間検索ボリュームが1000のキーワードだと、1位を取れれば500~600程度の検索流入が見込めるという計算になります。

しかし、月間検索ボリュームが100程度しかないようなキーワードを選んでしまうと、仮に1位表示を獲れたとしても、月間で50~60アクセス程度しか期待できないということになります。

月間で50~60ですから、1日あたり、1アクセスから2アクセス程度しかありません。

それしかアクセスが獲れないキーワードで記事を書くのは、ブログ運営上、とても非効率です。

事前に検索ボリュームを確認して、上位表示が獲れたときの見返りがしっかり期待できる記事に時間を使うようにすることがとても重要になります。

eyecatch.png



③オリジナリティの構成要素を理解して自分の記事に盛り込む

たいていの場合、あなたが記事にしようと思っているキーワードでは、既にライバルサイトが記事を投稿しているはずです。

そのため、ライバルサイトと同じような記事タイトル、記事内容で後書きしてもただのパクリ記事になります。

それではドメインパワーが強くて、運営実績も豊富なライバルサイトに勝てる見込みは少ないです。

ですから、ライバルサイトに勝てる工夫をしなくてはいけません。

eyecatch.png

オリジナリティのある記事を作り、ライバル記事とは一線を画す差別化した記事を作成して逆転を狙います。

オリジナリティの構成要素は次の3点です。

①記事タイトル
②企画構成
③画像

これら3つのポイントを工夫してオリジナリティの高い記事に仕上げていきます。

上記3項目でオリジナリティを出す具体的な方法はここではご紹介することはできませんが、私の講座を受講いただければ、具体的な方法を詳しくご紹介しています。

ご興味があればぜひ一度ご検討ください。


④狙ったキーワードで確実に上位表示を獲るための書き方を見つける

先述したように、ブログで収益化していくために重要なのは「死に記事」を作らないことです。

そのためには、狙って上位表示を獲れるライティングスキルとSEO対策を見つける必要があります。

Googleの検索順位を決めているのはGoogleアルゴリズムというAIロボットです。

AIロボットが記事を多くのファクターから分析して、検索順位を決めていきます。

相手はロボットですから、必ず特定のプログラムのもとに動いています。

なので、Googleの検索順位にはある特徴や傾向というものが存在します。

eyecatch.png

それを理解して、記事の記事に反映させることで『Google好み』の記事を作成することが可能になります。

Googleが好きなタイプの記事の形を作れれば、高確率で評価の対象になりますから、検索に上位表示が狙って獲れるようになります。

そのためには自分が狙ったキーワードを極めるという作業が必要になります。

成功できないトレンドブロガーさんたちの多くがこの作業をやっていません。

色んなキーワードに手を出すのではなく、自分の得意キーワードを作っていきましょう!

eyecatch.png

ひたすら同じキーワードの記事を練習して得意キーワードになるまで極めることが最も効率の良いトレンドブログの攻略法です!


⑤5000文字以上の長文記事を作ってアドセンス広告をたくさん貼る


アドセンスのクリック率を上げる方法を理解して自分の記事に取り入れることはとても重要です。

アドセンス広告は元々クリック率がとても低い広告媒体です。

アドセンス広告のクリック率は1%から2%程度しかありません。

さらにクリック単価は10円を切ってしまっているような状況です。

アドセンス広告を利用してブログでお金を稼ぎたいのであれば、アドセンス広告をたくさんクリックしてもらえるような記事を作る必要があります。

そのためには、広告を貼る位置にこだわり、広告の種類を自分で指定して、クリック率を下げない工夫をしなくてはいけません。

自動広告ではなく、手動で広告を配置しましょう。

eyecatch.png

自動広告はクリック率を上げることだけを優先しているので、おすすめしていません。

現在のアドセンス報酬の仕組みは、クリックされただけでは報酬が満額発生しません。

広告をクリックしてくれたユーザーが、その広告内に一定時間滞在したり、広告サイト内のリンクを巡回してくれないといけないのです。

全画面広告のような自動広告でユーザーの出口を塞ぎ、誤クリックを誘発させるような自動広告の仕組みでは、クリック率は上がっても、すぐに離脱されてしまうため、報酬に加算されていきません。

そのような配置ではなく、手動でクリック率の高い場所に最適な広告が表示されるように仕掛けていくのが重要なポイントになります。

先述したようにアドセンス広告は、クリック率が低いので、記事内にたくさん設置するために5000文字以上の長文記事を作りましょう。

eyecatch.png

『広告の数=クリックチャンス』ですから、たくさんのクリックチャンスを作ることで収益を上げやすい記事になっていきます。

※ただし、ダラダラと文章を長々書くのはNGです。


トレンドブログならアドセンスで月額10万円以上稼ぐことが可能です!


2022年7月現在、Googleアドセンスで安定敵に月額10万円以上の広告報酬を獲得したいのであれば、トレンドブログ以外には選択肢がないという状況になっています。

eyecatch.png

トレンドブログ以外のジャンルはすべて上場企業等が運営する法人サイトやその系列、情報メディアや雑誌系の大手サイトがGoogle検索の上位表示を独占してしまっていて、個人のブログ記事は上位表示されていません。

例えば、女性の方が多く執筆されている子育てのジャンル、男性に多い投資関連や就活関連というような一般的なジャンルでは個人のブログでは検索ボリュームが大きいキーワードでの上位表示はほぼ不可能になってしまっています。

しかし、芸能系のトレンドブログであれば、ライバルサイトは個人のブログになります。

トレンドブログは訴訟リスクがあるため、大手法人サイトはほとんど参入していませんし、今後も参入してこないでしょう。

ですから、個人同士の戦いに持ち込める唯一のジャンルなので、アドセンスでお金を稼ぐにはトレンドブログしかないというのが2022年7月現在の現状です。

芸能系のキーワードは検索ボリュームがとても大きいです。

幅広い年齢層が性別問わず検索しますので、月間検索ボリューム1万以上のキーワードがゴロゴロしており、個人のブログでも1位が狙えます。

私の生徒さんの中にはトレンドブログ初心者としてスタートしてから3か月で60000円を超えたという方もいらっしゃいます。

初心者だった人でも毎月右肩上がりでアクセス数と報酬を増やしていますから、月額10万円以上という数字はそれほど難しいものではないのです。

正しいやり方を知って、トレンドブログを運営すれば初心者でも月額10万円以上の報酬を安定的に獲得することができるようになります。

ただし、トレンドブログ一はライバルが多いため、初心者が独学で制覇するのは難易度がかなり高いです。

しっかりと基礎から学び、トレンドブログの攻略法を理解して効率よく運営していくことをおすすめします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す