【脱サラ】人生を変えたいと思いつつも19年間動き出せなかった理由

記事
コラム
脱サラして丸5年が経とうとしています。

人生を変えたいと思っているのに、いつまでたっても動き出せない。

サラリーマン時代ずっと、そんなモヤモヤを抱えながら働いてきました。

当時働いていた会社はなかなかのブラック体質で、過酷な勤務状況というだけでなく、トップからの圧力もかなり強めという環境でした。

長時間労働、休日返上は当たり前、会社の携帯電話を持たせられ、プライベートお構いなしで容赦なく掛かってくる。

いつも何かよく分からない強迫観念に囚われ、心も体も休まることなく常に疲弊していました。

そんな過酷な状況から逃げたいと思っていたにもかかわらず、何故なかなか踏み出せなかったのか?

色々な理由はありましたが、いま振り返って思うのは、「本当にやりたいこと」「自分が心から情熱を向けていきたいこと」が無かったから。

正確には、見出せていなかったから、というのが大きな理由でした。

自己対話をしていても、強い衝動が湧き上がるほどの「本当の気持ち」というところまで辿り着けていなかったのです。

だから「もう辞めよう!」と思う気持ちと同時に、お金が~とか、他にスキルが~とか、社会人としてとか、みんなの手前とか、親の手前とか、そうやって不安な気持ちや、常識からはみ出せないという気持ちが葛藤となり身動きがつかない状態になってしまっていました。

ですが葛藤とは、自分が作り出しているエゴ(=思考)にしかすぎません。

心が嫌だと訴えかけているのに、エゴがもっともらしい理由を並べたてて、心の声をかき消していたのです。

それは、今までの経験で染みついた固定観念によるものが大きく影響していました。

今だから分かるのですが、本当にやりたいことを見付けるためには、2つのアプローチが必要でした。

ひとつめは、自分が大事にしている価値観をみつけること。

ふたつめは、今までの経験で染みついた固定観念を取っ払うこと。

詳しくは、別の記事で書いていきたいと思います。

そうやって長い間モニョモニョしたあげく、ある時ある方との出会いがあったおかげで「このまま動かないと絶対後悔する!」という強い衝動に駆られ、なんとか退職に至りました。

あのまま動けなかったらと思うとゾッとします。

ほんと、あの時の出会いに感謝感謝です。

とはいえ、その後すんなり「本当にやりたいことを見付けられたのか?」「自分の人生を歩き始められたのか?」というと、そこからも苦悩の連続でした。

とさ。

また追々綴っていきますね。

というわけで、本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

ココナラプロフ2.png

ただいまモニター様募集中です!(11月末までの予定)

■本当の自分を知って人生を自分らしく歩みたい
■本当にやりたいことを知って人生を前向きに生きたい
■自分自身や人生と本気で向き合いたい
■迷いから抜け出したい
■望む未来を明確にしたい

と思われる方に向けた内容になっています。

「付き合ってあげてもいいわよ♡」という心優しい方、お待ちしております!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す