【だからうまくいかなかった】本当にやりたいことをみつけるために重要なこと①

記事
コラム
先日の記事で、本当にやりたいことをみつけるためには、「今までの経験で染みついた固定観念を取っ払うこと」「大事にしている価値観をみつけること」の2つのアプローチが必要とお伝えしました。

僕の人生がモヤモヤとしていた理由でもあります。

記事はこちらです。

今日は、やりたいことをみつけるために超超超重要な「大事にしている価値観をみつけること」について書いていきます。

やりたいことをみつけるために、なぜ「大事にしている価値観をみつけること」が重要なのか。

よく、好きなことからやりたいことを見つけようとしてしまうのですが、実はそれだけでは動機として弱いんですよね。

もちろん好きなことも大切ですが、気持ちが続きにくいのです。

これを読んでいるあなたも、好きなことで始めたのに、なぜか気持ちが続かなくて「私がやりたいことは本当にこれなのかな?」「もっと他にあるのかも?」と不安になったり、行き詰まったりした経験はないでしょうか?

動機として弱いということは、少しでも何かあった時に、心が折れやすかったり、やっぱり違ったのかな?となりやすいんです。

では、「大事にしている価値観」が明確になっていると何が違うのでしょうか。

たとえば僕の場合、大事な価値観として「情熱」「意欲的」「主体的」「生き生き」「前向き」「自分らしさ」「個性」「尊重」「自由」「自立」「調和」などのキーワードがあがってくるのですが、まずは自分の人生をとおして、それらを自分軸として生きられる。

そして、他者へそれらを届けていくときに、大事に思っているからこそ、熱くなれたり夢中になれたり、やりがいや生きがいとなってくるのです。

ぼくは今、「本当にやりたいことをみつける」サービスを提供しようとしているのですが、そのサービスを受けた人たちが、これからの人生を「意欲的」に生きられたり、「主体的」に生きられたり、「自分らしく」生きられるようになれたら最高じゃん!!この世界がそういう人たちでいっぱいになったら絶対楽しいじゃん!!って、胸が高鳴るわけです。

そこに情熱を感じるからこそ夢中になり、やりがいが感じられ、生きがいになっていく、のです。

そのうえで、好きなことが掛け合わさっていくからこそ、より夢中になれるのです!

生きるうえで、または働くうえで、「自分の大事にしている価値観を知ること」がどれだけ重要か、伝わっていたらうれしいです。

というわけで、本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

次回は、やりたいことをみつけるためにもうひとつ大事なアプローチ、「エゴを取っ払う」について触れていきたいと思います。

是非、フォローしてお待ちいただけると嬉しいです!!

ココナラプロフ2.png

ただいまモニター様募集中です!(11月末までの予定)
■本当の自分を知って人生を自分らしく歩みたい
■本当にやりたいことを知って人生を前向きに生きたい
■自分自身や人生と本気で向き合いたい
■迷いから抜け出したい
■望む未来を明確にしたい

と思われる方に向けた内容になっています。

「付き合ってあげてもいいわよ♡」という心優しい方、お待ちしております!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す