【DIY】設計図ってどう書くの?|図面作成はココナラで依頼

近年注目を集めているDIY。リーズナブルさや作る楽しさ、自分に合ったものを作れる無駄の無さなど、さまざまな魅力に溢れています。ですが、初心者にとってなかなか難しいのが設計図段階。この記事では、そんな設計図づくりのポイントから方法までを徹底解説していきます。

設計図を描くときのポイント

作りたいものの形や、作る手順を示す設計図。
普段の生活であまり目にすることがないため、どんな手順でどんなことを書いたらいいのかわからない方がほとんどでしょう。
ここではまず設計図作成のポイントをご紹介します。

大まかにデッサンを描く

まずは、欲しいもののイメージをざっくりとでいいので形にしていきましょう
描きにくいという方は、写真や本などを参考にしてみて下さい。

このとき、次の3点を考えるのがポイントです。

これを考えることで、準備段階のムダと完成後のムダを省くことが出来ます。
また、この段階で色や素材、デザインのイメージもデッサンに落とし込めると◎です!

意匠図を描く

意匠図とは寸法入りの外観図のことをいいます。
まずは大枠から線を描いていき、そこから木材の厚みや仕切りなどを書き込んでいきます。

ここで書くべき情報は3つ。

奥行きを書く時は、約30°に傾けた状態を書くと◎。
この際、置く場所や入れるものの高さや幅を測って寸法を考えましょう。

部品図を描く

全体図が出来たら、次は部品を図面に起こします。
この際、サイズ感などを比較しやすいようにメモリが入った用紙を使うと◎です。

部品はそれぞれ平面図で描きます。
同じ部品は1つ描けばOK。

この際、ネジ止めや接着などの加工を行う位置や大きさを細かく記入することがポイントです。
また、図面に起こせない細かい情報などは随時余白に記入しておくようにしましょう。

設計図を書く方法は?

設計図といっても、書く方法はさまざまです。
作るものや形などに応じて、自分に合った方法を選びましょう

手書き

なんといっても、自分が思い描いた通りのものを作りやすいのが手書きです。
また、考えながら設計することができるため、設計力を養うことにもつながります。

手書きで設計できれば、ソフトでの作成にも対応しやすいため、まずは手書きから始めてみてもいいかもしれません。

CADを使う

CADとはコンピュータ支援設計の略称で、コンピューターを使用して効率良く設計図を作図することができるシステムです。
ポイントごとに修正を加えやすいため、手書きよりも効率的に製図することができます。
手書きでは誤差やズレが生じやすい線の太さなども簡単にそろえることができ、正確性も高まります。

また、コンピューター上に保存したデータから修正・応用して別のものを設計しやすいのも魅力的です。
CADには種類がいくつかあり、フリーソフトやアプリなどから選ぶことができます。
気になった方は一度調べてみましょう。

設計図作成に困ったら、ココナラで依頼してみよう

「自分で設計図をおこすのはやっぱり面倒」「自分で書くのには自信がない……」という方も多いはず。
そこでおすすめなのが、ココナラです。

ココナラでは、本格的で丁寧な設計図をチャットを通して簡単に依頼することができます。
自分で設計するよりも確実で精密なものとなり、よりクオリティの高いDIYを行うことができます。

ここからは、そんなココナラに出品されている魅力溢れるサービスをご紹介します。

細かい出品内容や、実際に購入された方の口コミなどを確認して、自分に合った出品者さんを探してみてくださいね!

制作場所を問わない『静かなDIY』を

・内容 図面作成
・価格 4000円~
・お届け日数 要相談
・他 無料修正1回可

DIY用の設計図と木取り図を作成します 賃貸住宅でもできる『静かなDIY』を応援します!

オシャレで本格的なのにコスパ最強

・内容 家具の製作、図面作成等
・価格 5000円~
・お届け日数 要相談

安価でおしゃれな世界に1つの家具作ります 。※DIYのお手伝い、オリジナル家具の製作など。

あなたの”欲しい”を叶える構造計算を

・内容 積載可能重量計算、構造計算
・価格 1000円~
・お届け日数 要相談/約15日(実績)

DIYなど家具の構造計算します たくさんの物を乗せたいけど壊れないか。積載可能重量算出します

あなたのご希望通りの木工家具を設計

・内容 設計、材料の拾い出し、CAD図面(2D)制作
・価格 5000円~
・お届け日数 10日(予定)
・他 無料修正2回可

DIY家具の設計(木工家具)いたします 希望に合う家具が見つからない、そんな時は作っちゃいましょう!

コスパ◎のツーバイ材で本格家具製作

・内容 設計3Dモデル作成、切り出し図作成、各種アドバイス等
・価格 4000円~
・お届け日数 要相談
・他 無料修正2回可

ツーバイ材を使ったDIY製作のお手伝いをします 今流行りのツーバイ材を用いたDIYの設計をします

イメージ画像から分かりやすいCAD図を

・内容 CAD図作成
・価格 2000円~
・お届け日数 要相談
・他 無料修正3回可

CAD図を作成します まずはお気軽に御相談下さい。DIYにスパイスを加えます

インテリアデザイナーが楽しいDIYをサポート

・内容 各種相談・アドバイス、簡易的な図面作成
・価格 1500円~
・お届け日数 3日予定(実績あり)

DIYのご相談承ります ご家庭や、お店でのDIYに関するご相談にお答えします。

あなたの理想にピッタリな塗装をご提案

・内容 塗装・塗料の相談
・価格 1000円~
・お届け日数 要相談

DIY★塗装★の事ならなんでも相談承ります ★10年以上の塗料販売実績に安心してご相談下さい★

温かみある家具をDIYしてあたたかい生活を

DIY設計図の書き方やポイントはお分かりいただけましたか?
どうせ作るなら、本格的なモノづくりを極めたいですよね。
自分で作ったときの達成感や愛着は、この上ないものです。
あなたもきっと、DIYの虜になるはず!そのお供にココナラを利用してみてはいかがでしょうか。

DIY

ココナラを詳しく見る