【顔タイプ診断】セルフじゃわからないことはプロに相談。ココナラでの体験レポあり!

セルフでの顔タイプ診断は「自己診断が本当に合っているのか分からない」なんてことも。顔タイプ診断は自分の持つ魅力を引き立てるもの。だからこそ、プロにしっかりとした判定をしてもらいましょう!

編集部Yuna
この記事ではセルフ診断で陥りがちな注意点と、実際に顔タイプ診断のアドバイザーに依頼をしてみた体験談をご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ!

  • セルフの顔タイプ診断にしっくりこない
  • 低価格でプロの顔タイプ診断をしたい
  • メイクもファッションも本当に自分に似合うものが知りたい

顔タイプ診断で分かること

最近雑誌やインターネットで取り上げられることの多い「顔タイプ診断」
セルフチェックシートなどで簡単に自己診断ができる機会も多く、プロではなく自己診断で自分の顔タイプを認識している人も多いのではないでしょうか。

そんな「顔タイプ診断」ですが、そもそもどういうものなのか理解をしていますか?

顔タイプ診断とは

「顔タイプ診断」とは、顔の印象から似合う髪型・メイク・ファッションのテイストが分かる診断のこと。

自分のタイプを知ることだけでなく、おしゃれを最大限に楽しむためにも「顔タイプを知って似合うものを理解する」ということは大切なんです◎

▶︎早速顔タイプ診断を依頼したい方はこちらから!

顔タイプ診断のチェックポイント

大まかに「大人っぽい顔OR子供っぽい顔」「直線的な顔OR曲線的な顔」という2つの軸があり、それをもとに8種類のタイプに分類していきます。

8種類の顔タイプは、それぞれ似合うテイストが大きく異なります。
そのため、顔タイプ診断では自分がどのタイプに当てはまるのか、正確に判断することがとっても重要なんです!

具体的にどんなポイントが見られるのか、診断項目を見てみましょう。

顔の形

顔タイプ診断 顔の形

顔タイプ診断の結果を大きく左右するのは顔の形です。

チェックポイント
・大人っぽいOR子供っぽい
・丸みを帯びているORベース型
・卵型OR面長

このように、顔全体の形や幅、骨格などを総合的に見ていきます!

目の位置・形

顔タイプ診断 目の形

次に見るのは目の形や位置です。

チェックポイント
・両目の幅が短いOR長い
・まぶたが大きいOR切れ長
・目が大きいOR小さい

目の大きさやぱっちり具合でクール・フェミニンなどの印象が左右されます!

あごの長さ

顔タイプ診断 あごの長さ

顔タイプ診断では、あごの長さも重要なポイントです。

あごが長いと大人っぽいエレガントな顔、短いと子供っぽいキュートな顔に近づく傾向があります。

唇の下からあごまでの長さも意識してみましょう。

唇の厚さ

顔タイプ診断 唇の厚さ

唇の厚さも顔タイプ診断で見られる要素のひとつ。

厚みがあるとフェミニンなイメージに、薄いとクールなイメージになりやすいです。
般的には「下唇が1cm以上あると厚い」といわれています。

眉毛の形

顔タイプ診断 眉毛

眉毛が丸いカーブになっているか、山のようにとがっているかも顔タイプ診断で見られる要素です。

眉のタイプ
・丸くカーブを描いている
・角ばっている
・直線のようにまっすぐ

主に上記の3タイプがあります。
顔タイプ診断の際は、なるべく化粧をせずありのままの眉毛を見てもらいましょう!

口の大きさ

顔タイプ診断 口の大きさ

唇の厚さの他に口の大小も、顔タイプ診断で見る項目です。

口が大きいとふっくら女性らしい印象に、小さいとシュッとしたスタイリッシュな印象になります。

鼻の高さ・形

顔タイプ診断 鼻の高さ

鼻の高さと形も、顔タイプ診断における大事なポイントです。

チェックポイント
・鼻が低いOR高い
・鼻筋が通っているOR鼻が丸い
・鼻の横幅が長いOR短い

こうした点を見ながら、他のパーツも加味して総合的にタイプを診断します!

8種類の顔タイプをざっくりチェック!

ここでは、8種類の顔タイプをざっくりみていきます。 そもそも、顔タイプにどんなタイプがあるのか把握していない方はぜひチェックしてくださいね。 8種類ある顔タイプのうち、自分がどのタイプに当てはまりそうなのかを確認してみてくださいね!

顔タイプ①キュートタイプ

顔タイプ②アクティブキュートタイプ

顔タイプ:子供×曲線

顔のパーツや輪郭が曲線で丸みがあり、実年齢よりも幼くみえるキュートさん。
雰囲気に合わせ、シンプルな服装よりもレースやフリルなどの可愛らしい服装が似合います。

顔タイプ②アクティブキュートタイプ

顔タイプ④フレッシュタイプ

顔タイプ:子供×曲線

顔のパーツや輪郭は曲線で丸みがありますが、パーツが大きくはっきりしていることで大人っぽさも加わるアクティブキュートさん。
ふんわりした女性らしい服装よりも、シンプルな服装や大柄の服装が似合うタイプです。

顔タイプ③フェミニンタイプ

顔タイプ:大人×曲線

顔のパーツや輪郭は曲線でありながら、大人っぽい雰囲気も持ち合わせるフェミニンさん。
子供っぽい服装よりも、綺麗目な女性らしい服装が得意なタイプです。

顔タイプ④フレッシュタイプ

顔タイプ①キュートタイプ

タイプ:子供×中間

曲線と直線両方の特徴があり、実年齢よりも若くみられがちなフレッシュさん。
清潔感が魅力なため、飾りが多い服装よりもすっきりとした服装が似合います。

顔タイプ⑤ソフトエレガントタイプ

顔タイプ⑤ソフトエレガントタイプ

顔タイプ:大人×中間

曲線と直線両方の特徴があり、顔のパーツが比較的小さめな大人タイプのソフトエレガントさん。
上品にみられるので、癖のある服装よりもシンプルな服装が似合います。

顔タイプ⑥エレガントタイプ

顔タイプ⑥エレガントタイプ

顔タイプ:大人×中間

曲線と直線両方の特徴があり、大人っぽい顔立ちのエレガントさん。
顔に華やかさがあるため、シンプルな服よりも特徴のある服を取り入れると◎

顔タイプ⑦クールカジュアルタイプ

顔タイプ⑤ソフトエレガントタイプ

顔タイプ:子供×直線

実年齢よりも若くみられがちな見た目に、顔のパーツが直線的なクールカジュアルさん。
フリルなどの女性らしいデザインよりも、カジュアルな服装が似合います。

顔タイプ⑧クールタイプ

顔タイプ⑧クールタイプ

顔タイプ:大人×直線

大人っぽい顔立ちと直線的なパーツが目立つクールさん。
全てシンプルでまとめるとクールすぎてしまうため、一部女性らしいデザインを取り入れると◎

セルフ顔診断のデメリットって……?

自己診断でも確認できる自分の顔タイプ。
しかし、 「セルフの診断で決定した顔タイプにしっくりこない」 「説明が足りず、自分の顔タイプに似合うものが分かりにくい」 そんな悩みを感じた人もいるのではないでしょうか?

ここではそんな「セルフ診断」のデメリットをご紹介します。

セルフ顔タイプ診断の正確性は80%?

顔タイプ診断をセルフでする場合、自分の顔の特徴を自分で把握している必要があります。

「自分の顔は平面的だと思っていたけど、実は比較的立体的な顔だった」
「顔の形は面長だと思っていたけど、ベース型だった」
このように、自分の認識がプロから見るものと違っていた場合、違う結果が現れることがあります。

また、「全体的に子供っぽい顔つきだけど、大人の要素も持っている」などの顔タイプがミックスしている人もいるのだとか。
その場合、セルフ診断では見切れない部分もあります。

編集部Yuna
「セルフ診断はおおよその特徴を知ることはできるけれど、正確性は80%くらい」 という風に考えてみてください。

オリジナルの回答を得ることはできない

セルフ診断で分かることは、自分の顔タイプと、そのタイプの一般的な特徴と似合うファッションやメイクです。

その人に合ったオリジナルな回答を得ることはできないため、物足りなさを感じる人もいるかもしれませんね。

試しに診断してみたい人は自己診断でも◎

自分のタイプをなんとなく知りたい人は、自己診断でも十分に知ることができます。

また「似合う服よりも自分が本当に着たい服を着たい!」という方も、顔タイプを把握するだけのセルフ診断がおすすめです!

ココナラで顔タイプ診断を体験してみた!【体験レポ】

顔タイプ診断は自分でもできるけど、自分だけの診断結果はないことが残念なポイント。

編集部Yuna
セルフで診断したことあるけど、プロに依頼してみたい。
自分に似合うものを具体的に知りたい!

そう思い立った私、編集部Yunaは、ココナラを使ってプロによる顔タイプ診断を体験してきました!

編集部yunaの自己診断結果

自己診断は、インターネットサイトのチェックシートを使用しました。

私の顔はどちらかというと若くみられる顔で、顔のパーツは丸みがあるため、アクティブキュートという結果になりました。

編集部Yuna
顔タイプは自分の予想と同じ結果で違和感はなく、ある程度の正確性はありそうです!
しかし顔タイプに似合う詳しい服装や髪型などは、インターネットで調べないと分からないなと感じました。

いざ!ココナラで顔タイプ診断

顔タイプを知るだけではなく、自分に似合うファッションや改善点などを知りたい!

そう思い、今回はココナラで顔タイプ診断の出品をしている「megami先生」と言う方に依頼させていただきました。
megami先生を選んだポイントは、日本顔タイプ診断協会で顔タイプアドバイザー1級を取得されていて安心できるという点と、価格がお手頃(2,000円)という点です。

→今回依頼したサービスはこちら

megami先生による【編集部Yunaの顔タイプ診断結果】

写真を送ってわくわくしていると、1日〜2日で診断結果のメッセージが送られてきました。

編集部Yunaの顔タイプ診断結果はこちらです!!
(診断結果の記事への掲載は許可をいただいております。)

  1. お顔のタイプ
    子供×曲線タイプの「アクティブキュートタイプ」
    キュート、ポップ、活動的、明るい、元気な印象をお持ちです。
    目鼻立ちがハッキリしていらっしゃいますので、可愛らしい中に大人っぽさを感じます。
    ファッショナブルな服にも負けずに着こなしていただける方です。
    少し子供要素が多いですが、大人要素もお持ちです。
  2. 似合うもの
    可愛らしいカジュアルがお似合いになります。
    子供×曲線タイプですが、キュートタイプより派手なもの、ハリがある素材、シンプルなものが似合います。
    ファッションは可愛らしさを軸に、カジュアル+インパクトなスタイルが似合います。
    お写真の服装(事前に普段の服装の写真も送りました)はベーシックなお色が多いですが、ポップな色や鮮やかな色を取り入れてもお似合いになりそうですね。

    可愛いカジュアルにインパクトをプラスしたイメージが魅力を引き立ててくれます。

以上がmegami先生による編集部Yunaの顔タイプ診断結果です。
診断結果はとてもボリュームがあり、大部分省略させていただきました。

診断結果①の顔タイプは、セルフ診断の結果の通り「アクティブキュート」でした!
自分のどんな特徴がアクティブキュートになるのかを詳しく解説していただき、診断結果にとても納得することができました。

診断結果②では、私の送った写真の様子と顔タイプから、「素材」「柄」「襟元」「小物」「アクセサリー」「髪型」という細かいカテゴリー別に似合う物の提案をいただきました。

また、自分の顔タイプに似合うものに加えて送った写真をもとに、より似合うスタイルの提案も。
今後、新しい服を買うときや髪型を決めるときの参考になりそうです!

やっぱりプロは的確で分かりやすい!

今回ココナラに出品しているmegami先生に依頼させていただきました。
プロに依頼して嬉しかったことはこの2つ。

・自分がなぜその顔タイプになるのかが明確になる
・今のファッション/髪型からの改善点や、より似合うものが分かる

自分の顔の特徴を知ることができたので、自分の顔の魅力を最大限に生かせるよう精進しようと思います!

編集部Yuna
megami先生、ありがとうございました!

自分の顔タイプを正確に知りたいなら、ココナラのアドバイザーにおまかせ!

プロに顔タイプ診断をしてもらおうかな……。
そんな方におすすめなのが、筆者も利用したココナラのアドバイザー
ココナラは簡単に顔タイプ診断を受けることができます。

ココナラの依頼は、簡単4ステップ!

  1. 欲しいサービスを探す
  2. サービス詳細ページの右上にある「購入画面に進む」又は「見積もり・カスタマイズの相談をする」という緑のボタンをクリック
  3. トーク画面に移ったら、サービス出品者に購入の旨や希望の条件を伝える
  4. 出品者からの返信を待つ
はじめまして!顔タイプ診断のサービスを購入させていただきました、◯◯です。顔写真を2.3枚添付しました。取引終了までよろしくお願いします!

また顔タイプ診断のアドバイザーが多く在籍しているため、自分の予算や希望の診断内容に合ったアドバイザーを見つけることができます。
ここではココナラマガジン編集部がピックアップした、口コミ上位のアドバイザーを3名ご紹介

気になるサービスがあれば、「もっと見る」から詳しい内容をチェックしてみてください!

1. salon 萠さん

価格:2,000円
お届け日数:3日(予定) / 約2日(実績)

レディースの顔タイプ診断®︎をします レディース向けです。一級アドバイザーが診断をします。

口コミ
自分が思っていたのとは違うタイプで驚きましたが、理由についてもとても細かく記載いただいていたので納得でした。この料金でここまでちゃんとした診断をしていただけるとは思わず感激です。
ご依頼させていただいてほんとによかったです(^^*)

2. カラリストmikiさん

価格:3,000円
お届け日数:3日(予定) / 約4日(実績)

パーソナルカラー・顔タイプ®★個人カルテつくります 女性誌『VERY』特集掲載のプロが完全個別診断☆②

口コミ
パーソナルカラー、顔診断共に大満足です。以前他の方にしてもらったパーソナルカラーがセカンドが違ったんですが今回の方がしっくりきました。顔診断も違う結果でしたが、私の好みもありますが今回がしっくりきました。ありがとうございます!!

3.あんずさん

価格:3,000円
お届け日数:4日(予定) / 1日以内(実績)

人気◆好評◆現役プロが真面目に顔タイプ診断します 人気◆◆口コミ高評価の誤診なし◆8タイプ◆現役プロの顔診断

口コミ
エレガントとソフトエレガントのどちらかだと思っていましたが、自己判断のためわかりませんでした。ですが、今回あんず様に専門的に見ていただき、ソフトエレガント寄りのエレガントということが判明し、とてもスッキリしました。 いただいたアドバイスを基に、ショッピングやコーディネートに役立てていきたいです。 ありがとうございました☺︎

4. megamiさん

価格:2,000円
お届け日数:2日(予定) / 1日以内(実績)

megami先生◆あなたの顔タイプを診断します 自己診断で合っているか知りたい方へ。セカンドオピニオンにも!

口コミ
お値段以上の内容でとてもびっくりしました! しっかりと私にあったファッションのアドバイスもくださり、具体的にどんな合わせ方をすればいいかなど、とても充実した内容で感激しました(;_;)! 産後からずっとファッション迷子だったので、自分に合うものがわかってとてもスッキリしましたし、これからも買い物でも洋服選びが楽になると思います! 今後の買い物が楽しみです(´∇`) ありがとうございました!

5.ricoさん

価格:4,000円
お届け日数:2日(予定) / 1日以内(実績)

あなただけの専用回答♡話題の顔タイプ診断します 8分類の顔タイプ診断であなたの顔タイプ+特徴と魅力を解説♡

口コミ
以前別のところで顔タイプ診断を受けたのですが、結果を疑問に思うところがあり今回受け直したら違った結果になりした。 自分が好きな系統の服が似合うと分かり嬉しいです。 骨格診断と顔タイプ診断の取り入れ方のコツも丁寧でとても参考になりました!
 

6. ちよさん

価格:3,000円
お届け日数:3日(予定) / 約3日(実績)

顔タイプ診断と完全個別カルテ作成します 8つの顔タイプ、周りからの印象、ファッション、メイク、髪型♡

口コミ
顔のパーツごとに結果の理由を解説していてとても分かりやすかったです^ ^ 顔タイプ診断のコーディネート例はネットでよく見かけるのですが メイク方法は詳しく説明されてるものが少ないと感じていたのでそこが知れて嬉しかったです。 対応も丁寧でした!ありがとうございました^ ^!

7. yukikoさん

価格:2,000円
お届け日数:3日(予定) / 約1日(実績)

顔タイプ診断☆あなたの魅力をお伝えします ☆似合うものを知るともっと素敵に!充実のアドバイス資料付

口コミ
顔タイプ診断で迷ってる方、yukiko_さんに頼んで満足いただけること間違いなしです! 他の方も仰る通り、値段以上のボリュームの充実した回答がいただけます。対応も速く、とても丁寧で好感が持てました。 yukiko_さん、この度は本当にありがとうございました♪

8. yuuri209さん

価格:2,500円
お届け日数:3日(予定) / 1日以内(実績)

顔タイプ診断♡お似合いのコーディネートを探します 垢抜けを探すのが得意です♫体型考慮の診断が人気です♫

口コミ
好みのタイプと違ったのですが、診断結果は、とても納得のいくものでした。こんなのも着てみたい!と思えるようなお洒落な結果でした。好みのタイプとの合わせ方も教えていただきました。自分のタイプがはっきりわかったので、送ってくださった資料を何度も見返してさっそくチャレンジしてみたいと思いました!!わくわくして、とても楽しかったです!!ありがとうございました!リピーターメニューもあるようなので、また近々お願いしたいと思います。よろしくお願いします!!

9. michiさん

価格:2,500円
お届け日数:要相談 /約 6日(実績)

顔のタイプ別診断で似合うヘアスタイルをご提案します ご自身の魅力を生かす似合うヘアスタイルを一緒に見つけます

口コミ
すごく丁寧細やかなアドバイスで顔タイプをふまえて考えてくれて、可愛いい私好みのヘアスタイルをたくさん提案していただきました(*^^*)さっそく提案してもらったスタイル写真を持って美容室に行きました♪どんな髪型にしようか悩んでいましたが、自分好みの髪型になりました(*^^*)お値段以上すぎるアドバイスでした(*^^*)ありがとうございました♪

10. LaCiSaさん

価格:5,500円
お届け日数:1日(予定) /約 1日(実績)

顔タイプ診断☆あなたの魅力のポイントをお伝えします 顔タイプ診断で「似合う」がわかり、あなたの魅力が輝く!

口コミ
診断結果も詳しく伝えて下さり、私の沢山の質問にも毎回迅速に、そして丁寧に対応していただきました。リーズナブルなお値段にも関わらず、いただける内容はお値段以上の価値があると思います。親身に寄り添っていただきとても満足しています。この度は本当にありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します(^^)

▷もっとココナラのアドバイザーをみてみたい人は、こちらをチェック!

プロの顔タイプ診断で、1番輝けるコーディネートを!

ココナラを使った顔タイプ診断は、いかがでしたか?

顔タイプを知ることは、自分の魅力を今以上に引き出すことにもなります。
自分の顔タイプを正確に理解し、今よりもっと自信を持ってファッションやメイクに挑戦できるといいですよね。

パーソナルカラー 診断 ファッション メイク
ファッション ショッピング 骨格
ココナラを詳しく見る