【最新版】2022年喜ばれるプレゼントコスメ特集|高校生・大学生・社会人

コスメ プレゼント

友達や彼女など、お世話になっている女性に何かプレゼントを贈りたい!
でも、実際どんなものをあげたら良いのかわからない……。
Yuki
このようなお悩みを抱えている方も多いはず。
そんな時は女性の必需品であるコスメを贈るのはいかがでしょうか?
もらって嬉しいコスメをプレゼントして、友達や彼女を喜ばせちゃいましょう!
この記事の内容
  1. コスメをプレゼントするときの注意点
  2. 【年代別】プレゼントにおすすめのコスメ
  3. プレゼント選びに困ったら!編集部おすすめのアドバイザー
  4. 特別感溢れるメッセージカードの作り方

▶︎早速、プレゼント選びを手伝ってくれるサービスを見る

コスメをプレゼントする時の注意点

コスメ おすすめ
コスメはたくさんの種類があります。
そのため、プレゼント向きなコスメ】と、プレゼントには不向きなコスメ】が存在します。

たくさんありすぎて、相手に喜んでもらえるものがどれかわからない……
という方も多いはず。
相手の好みなどが詳しくわからない場合は冒険しすぎず、プレゼント向きなコスメの中から選ぶように意識しましょう!

【プレゼント向きなコスメ】

プレゼントに適したコスメは大きく分けて以下の通りです。

プレゼント向きなコスメ
  • リップ
  • アイシャドウ
  • チーク
  • ネイル
  • ハンドクリーム
  • パックや美容液

プレゼントに重要なポイントは、自分では買わないけれど、もらったら嬉しいものを贈ること
若い女性にプレゼントする場合は、カラーがある可愛らしいものがおすすめです!

リップやアイシャドウ、チークはいくつあっても困らないためプレゼントに最適です。
相手のイメージや、普段つけている色味をイメージしてプレゼントするのがGOOD。
アイシャドウは、普段ベーシックな色味を使っている場合には、差し色としてピンクやオレンジなどのカラーものをプレゼントするのもオススメです!

ネイルは、相手がジェルネイルをしていないこと、職場でネイルが出来るかどうかを確認してからプレゼントするように注意しましょう!

ハンドクリームは、使っている女子も多くプレゼントにおすすめです!
ただし、香りの強いものはNG。
無香料のものや、好みを選ばない柔らかい香りのものを選びましょう。

パックや美容液は、相手の肌質に関係なく使えることが多いため、プレゼントにオススメ。
値段が張る物も多く自分ではなかなか買わないため、相手にあった選び方ができますよ!

Yuki
何個あっても嬉しいようなコスメや、色がついていて可愛いものがプレゼントには最適。相手に似合いそうな色を選んでプレゼントするのがおすすめです◎

【プレゼントに不向きなコスメ】

反対に、プレゼントの難易度の高いコスメは大きく分けて次のものが挙げられます。

プレゼントに不向きなコスメ
  • 下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • アイライナー
  • マスカラ
  • 香水

ベースメイクは、人によって好みや色味、肌質等が異なるため、避けるのがベター。

また、アイライナーやマスカラはちょっとしたプレゼントなら良いですが、華やかさに欠けるため誕生日やクリスマスなどの特別な日のプレゼントには不向きと言えます。

香水は束縛が強く感じてしまうので、男性から女性にあげる場合は注意が必要です。
また、好みに合わないと使ってもらえない可能性も。
相手が普段から香水を付けていて、好きな香りの系統がわかっている場合はプレゼントしてみても良いかもしれません。

Yuki
ファンデーションなどのベースメイク類は肌質などや質感などの好みが分かれるもの。好き嫌いが分かれて、選ぶのが難しいものはプレゼントしないのが無難です。

【高校生女子に】プレゼントにおすすめのコスメ

高校生 コスメ プレゼント
今まで、プレゼントにおすすめのコスメの種類をご紹介してきました。
でも、プレゼントは相手にあったものをプレゼントする必要があります

ここからは、世代別のおすすめのプレゼントをご紹介。
高校生の女子はコスパ良くメイクを楽しみたい!そんな願いを叶えるコスメをプレゼントするのがおすすめ。
そんなプレゼントをご紹介していきます!

高校生へのプレゼントの平均予算

高校生へのプレゼントの平均予算は、1,000円〜5,000円程度。
友達なのか彼女なのか、アルバイトをしているのかによっても変わってきます。

もし、友達同士でプレゼントをする場合は、何人かで割って良いものをプレゼントするのもおすすめですよ!

高校生女子におすすめのコスメブランド5選

高校生へのプレゼントのポイントは普段は買えないコスメです。
高校生はメイクに興味を持ち始める時期なので、少しずつコスメを集めているという子が大半。

プチプラコスメをプレゼントするのも良し。
余裕があればデパコスを選んであげると更に喜ばれるかも!

おすすめブランド

MAJOLICA MAJORCA

プチプラなのにパッケージが可愛いため人気の高いマジョマジョ。
アイシャドウが可愛くておすすめです。

ETUDE HOUSE

韓国コスメといえばエチュードハウスという方も多いはず。
アイシャドウのラメが大きくて可愛いのが特徴。
また、ティントタイプのリップも発色がよくおすすめです!

JILL STUART

可愛いの代表といえばジルスチュアート。
何よりパッケージが可愛いため、喜んでくれること間違いなしです。
名前を刻印してくれるサービスやギフトセットもあり、特別感が満載です!

PAUL&JOE

猫の形のリップが有名なポールアンドジョー。
お花や猫がモチーフの商品が多く、おすすめのコスメブランドです!

ANNA SUI

かっこいい女性におすすめしたいのがこのアナスイ。
大人っぽいデザインが特徴的です。
特に、リップは薔薇の花がモチーフになっていて可愛いですよ◎

【大学生女子に】プレゼントにおすすめのコスメ

コスメ 大学生 プレゼント
高校生に比べて、メイクをする回数が増加するのが大学生。

Yuki
ほとんど毎日使うものだから、コスパを重視しつつも可愛く大人っぽいものが使いたい…… そう思う方が多いからこそ、ちょっと豪華なものをプレゼントしてみたら間違いないはず!

ここでは、大学生へのプレゼントにおすすめのコスメブランドをご紹介していきます!

大学生女子へのプレゼントの平均予算

大学生はアルバイトをしている人が多く、プレゼントはデパコスが主流になってきます。

そのため、平均予算は高校生よりも上がり、3000円〜7000円が一般的。
プレゼントされたものが気に入ったら、その後自分でも購入できる価格帯のものを選ぶのがポイントです!

大学生女子へのおすすめコスメブランド5選

大学生へのプレゼントのポイントは自分では選ばないコスメです。

大学生は、高校生よりも大人っぽくシンプルなコスメを好む傾向に。
特に、人前で使うことの多いリップはブランド物を使う!という人が多いです。

自分では挑戦しない色だけど、貰って使ってみたら意外と似合った!という声も多く聞きます。
新しく似合う色を開拓する気持ちでプレゼントしましょう!

おすすめブランド

CHANEL

女子の憧れのシャネル。
シンプルなアイシャドウは使いやすく、おすすめです。
リップもシャネルのロゴが入っているだけで、気分が上がるのでおすすめですよ!

Christian DIOR

ディオールはマキシマイザーと呼ばれるリップが有名です。
色が付かない物もあり、ぷっくりとした唇に見せてくれるため人気のリップ。
他のリップとの相性も良く、1本は持っていたいリップなので、プレゼントに最適です!

MAC

カラーバリエーションが豊富なマック。
多くの色があるため、その人にあった色を選ぶことができます。
濃い色が多いので、大人っぽい女性にぴったりのブランドですよ!

RMK

白っぽい女性らしいパッケージのRMK。
潤うのにベタつかないと人気なのがグロス
特に青いグロスは、持っているリップに重ねると色味が変わる!と人気のアイテムですよ!

ADDICTION

アイシャドウネイルが人気商品のアディクション。
アイシャドウの種類はなんと99色
ネイルも塗りやすくて絶妙なカラーが揃っていますよ。

▼コスメ以外のプレゼント候補を探したいならこちら

【社会人女性に】プレゼントにおすすめのコスメ

コスメ 社会人 プレゼント
学生ではなく、仕事場にメイクをしていくことの多い社会人。
派手な色のものではなく、ブラウンやベージュなどの肌馴染みの良い色のコスメをプレゼントしてあげると喜ばれる傾向に。
朝は時間がないことも多いという社会人の方に、おすすめのコスメブランドをご紹介します!

社会人女性へのプレゼントの平均予算

社会人は、金銭的に比較的余裕が出てきます。

社会人へのプレゼントの平均予算は4,000円〜10,000円
比較的予算は高めのため、値段以上に相手に似合うコスメを選ぶことが重要になります。

社会人女性へのおすすめコスメブランド5選

社会人へのプレゼントのポイントは「職場にもしていける上品なコスメ」です。
社会人は、赤のアイシャドウなどの派手なものは職場にしていけない!という方も多いはず。

そのため、シンプルな中に少し色味が入っている上品なものを選ぶのが吉!
アイシャドウなら上品なパール入りのものなどもおすすめです◎

おすすめブランド

YVES SAINT LAURENT

一時期、恋コスメだと話題になったのがYSLのリップ
一塗りで発色もよく、色落ちもしにくいおすすめリップです。
見た目も高級感があり、プレゼントに最適なコスメですよ!

NARS

チークといえばNARS!という方も多いくらい人気の高いブランド。
シンプルで上品なパッケージで、粒子が細かく色が綺麗に乗ります。
色の種類も多く、職場にもしていけるチークが見つかりますよ!

COSME DECORTE

コスメデコルテは、忙しい朝にもぴったりのアイグロウジェムがおすすめ。
指で塗るだけで、簡単に透明感のある目元に仕上がります。
マットのアイシャドウもあるので、シンプルで職場にも付けていくことが出来ますよ!

LUNASOL

4色のアイシャドウパレットが代表的です。
ブラウンベースの肌馴染みの良い4色のパレットは、普段使いのしやすい商品になっています。
プレゼントにも最適ですよ!

SUQQU

シンプルな中に女性らしさが光るのがスック。
特におすすめしたいのがチークです。
2色のグラデーションになっており、透明感と立体感を叶えてくれます!

▼コスメ以外のプレゼント候補を探したいならこちら

【ワンコインで頼める!】プレゼント選びをサポートするサービスまとめ

プレゼント コスメ おすすめ

ここまで、相手が喜ぶコスメのプレゼントをご紹介してきました。

自分で0からプレゼントを選ぶのは大変で時間がかかりますよね……。

もしかしたらコスメ以外にもっと喜んでもらえるプレゼントがあるかもしれません。
そこで、ここからはプレゼント選びをサポートしてくれるサービスをご紹介します!

ワンコインで依頼できるサービスを中心にご紹介しているので是非チェックしてくださいね!

①大切な人へのプレゼントに悩んでいるなら

  • 金額:500 円
  • お届け日数:要相談 / 約7日(実績)
  • おすすめポイント:始めにギフトのジャンルを選ぶので、自分が贈りたいジャンルから特に最適なものを選んでくれます。男女の意見を聞けるのでどんな方に贈るにも最適なプレゼントが見つかります。

恋人や友人へ!プレゼントの候補を複数提案いたします お誕生日や結婚祝いなどギフト選びをお手伝いいたします♪

②ギフトコンシェルジュがプレゼント選びをお手伝いします

  • 金額:1,000 円
  • お届け日数:5日(予定) / 約5日(実績)
  • おすすめポイント:日頃から東京都内の雑貨店やギフトショップを巡る女性ライターがプレゼントをご提案。トレンドも取り入れた気の利いたギフトを選んでくださいます。

プレゼントの提案を3-5個します ギフトコンシェルジュによるプレゼント選び&アドバイス

③プレゼントのマンネリ化のお悩み解決します

  • 金額:1,000 円
  • お届け日数:3日(予定)
  • おすすめポイント:ヒアリングを重ねて贈る相手に合ったプレゼントをチョイスしてくれます。いつもとは違ったプレゼントを贈りたい!という方におすすめ。

大切な方へのプレゼント、提案します あの人へのピッタリなプレゼント選びのお手伝いをさせてください

プレゼントする前に!美容・コスメの知識を身につけてみませんか?

たのしく美容の知識やスキルをアドバイスします 昨日よりキレイな自分へ!是非トライしてみて!

【コスメと一緒に】特別感溢れるメッセージカードもプレゼント!

プレゼント カード
ここまで年代別のおすすめコスメをご紹介してきました。
自分にあったコスメを選んでプレゼントしてくれたら、相手もきっと嬉しいはず!
では、もっと相手に喜んでもらうために、メッセージカードを贈りませんか?

メッセージカードに感謝の気持ちを

メッセージカードに書くべき内容は、日頃の感謝の気持ち
短くても良いので、きちんと気持ちを伝えることが大切です。

普段は言えないことを、メッセージカードを通して伝えましょう!

Yuki
小さなメッセージカードであっても、プレゼントに添えられていると嬉しい気持ちがより高まりますよね!
手書きで書いてくれたという事実が気持ちを込めてくれた!と貰った相手も嬉しいはずです!!

メッセージカードをデコレーションしよう

せっかくなら、メッセージカードを可愛くデコレーションしませんか?
デコレーションするのに便利なアイテムをご紹介します!

おすすめアイテム
  • マスキングテープ
  • パンチング
  • リボン
  • ハンコ

ハンコは、自分で作るのがオリジナリティが溢れていて◎
▽作り方はこの記事を参考にしてみてくださいね!

デコレーションアイテムを使って、可愛いメッセージカードを作りましょう。
▽アイデアはこちらの記事を参考にして、ぜひオリジナリティあるものを作ってみてくださいね!

誕生日 手作り カード

▽文字を可愛くデコレーションしたいという方はこちらの記事がおすすめです。

文字 デザイン 手書き

素敵なメッセージカードはプロに依頼!

メッセージカードが可愛ければ、もっと素敵なプレゼントになるはず。
でも、時間がなくて自分で作るのは難しいという方のために、素敵なメッセージカードを作ってくれるサービスをご紹介します!

①ワンランク上のおしゃれなデザイン

ワンランク上のおしゃれな名刺・各種カード作成します 目を惹く・印象に残るオリジナルカードを、スピーディーに制作

▼もっとメッセージカードをデザインしてくれるサービスを見るならこちら

②ゆるっとした似顔絵をメッセージカードに忍ばせて

ふんわりやわらかなアイコン描きます 完全オーダー制!ゆるく、ふんわり似顔絵❁⃘*.゚

▼もっと似顔絵を描いてくれるサービスを見るならこちら

素敵なプレゼントで相手に喜んでもらおう!

コスメ ギフト 可愛い
コスメは女子にとっての必需品。
気に入ったコスメを使うと、気分も上がるんです。
相手にあったコスメをプレゼントして、喜ばせちゃいましょう!

ココナラを詳しく見る