突然の肺炎で入院...

記事
コラム
2021年の1月にみんなで元気にお正月を迎え、今年も元気で楽しい生活が送れますように!なんて、談笑をしていたのに....
2月の半ばに、兄から母が肺炎で入院になったと連絡が入りました。
風邪でも引いたのかな?と思っていたのですが、精密検査をすると肺のガンが大きくなっており、リンパにも転移が見られると告知を受け、家族が全員落胆したのを覚えています。
実は、抗がん治療を丸2年以上休まずに続けてきた母の体が、少し弱っていることもあり、一旦お休みをしましょう...と、担当医から言われていました。
恐らく、抗がん治療を休んだ時から、体のガンは成長を始めてしまったのだと思います。
消えてなくなったのではなく、小さくなって停滞していたガンだったので、まるで休眠から覚めたかのような勢いで、全身に転移していったようでした。
全身の精密検査をすると、肺、肝臓、リンパ、大腸などにガンが見つかりました。
それよりも、その時にかかってしまっていた肺炎で39度の発熱と胸の苦しさで、先生からはかなり厳しい状況ということを告げられてしまいました。
病院につくなり、母はとても元気そうに見えました。
ただ、肺の中からゼロゼロと息くるしそうにしており、無理をしているんだということがわかりました。
そしてもっと悲しく苦しい出来事になってしまったのは、あの「新型コロナウィルス」の発生でした。
母の入院は、コロナ騒ぎが起こる少し前でした。
母が入院した2週間後には、日本中が大パニックになり、発熱しているだけで病院に入れてもらえないという事件もあり、何人もの方が犠牲になったニュースを見てきました。
母は幸いなことに、当時とても貴重だったPCR検査を受けて、陰性であったため入院することができました。
そして、母の体の状況があまりにも悪かったため、優先的に治療をしていただけることとなりました。
なんと、母は奇跡的に肺炎から一命を取りとめることができ、1週間には普通食を食べれるまでに快復しました。
余命半年を宣告されてから、3年も元気闘病してくれて、今回の肺炎から、また一命をとりとめました。
なんと、生命力の強い人なのでしょう!
私と兄は、そのことでどれだけ安堵したことか。
それでも、ガンが完治したわけではなく、これからまた辛い闘病生活が待っていると思うと、気持ちが下がってしまうようでしたが、とにかく、その時、その時間。生きている母に会えることが、とても嬉しかったのです。
しかし....
私が愛してやまなかった「母」の存在は、この後大きく変わっていきました。
「せん妄」という恐ろしい症状に...
私はことごとくやられてしましました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す