じぶんを責めない

記事
コラム

こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。



=======



ぼく自身の経験から
ハッキリキッパリ言えること。



今を変えたい!自分を変えよう!って
新しいチャレンジ、アクションをおこして
すぐに結果がでなかったとき



これだけは絶対に

「やらないで」

ってことがあります。





それは




「じぶんを責める」

ってこと。





理由はいたってシンプル。


じぶんを責めても
2000パーセント、意味がないから。
なにひとつ、プラスになんないから。




で、昔の僕ごとで話すと



今の自分を変えたくて週末起業にチャレンジ。
ドキドキ不安をかかえながらも、勇気をふりしぼって
じぶんの提供するサービスをいろんな人にアプローチ。

その反応は、、、


断られる
断られる
断られる

の連続で、まったく初めは思い通りの結果がでなかった。





「俺はビジネスに向いてないんだろうか?」
「俺は伝えるチカラがないんだろうか?」
「俺は人から信用されてないんだろうか?
「俺はやっぱりうまくいかないんだろうか?」

って、散々じぶんを責めて




うまくいってる人とじぶんとを比較して
じぶんに足りないものばっかりにフォーカス。




ガッツリ、自己嫌悪(笑)




モチベーション、エネルギー
めちゃくちゃ下がる。




自己肯定感が底をつく




パフォーマンスが下がる。




その状態でアプローチした結果
…うまくいかない。




チーン、、、行動ストップ。




動かないから、今が何も変わらない。




人によってはそのまま
「あきらめる」ことを選択する。




そう
うまくいかないときにじぶんを責めはじめると
負のスパイラルに完全にハマっちゃう。


「じぶんを責める」ってことは
あなたがあなた自身のことを

軽んじてるってこと
大切に扱ってないってこと
ぞんざいに扱ってるってこと。




じぶんをよくするために
新しいことにチャレンジしてるなんて
めちゃくちゃすっげーことじゃん!
すっげーことなんだよ!

誰にでもできることだなんて
思ってんじゃねーよ!

「今は」、相手がそのサービスを必要としてなかっただけ
じゃねーかよ!





だから


じぶんを責めない!!


ね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す