「今は」、今のじぶんを認めてあげよう。

記事
コラム

こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。



=======



自己肯定感をテーマに、ブログ発信したり
コーチングセッションをしてると


「ダメな自分のことを認めるのって、抵抗感あります」
「やっぱりもっと、人生よくしたいし…」


といった反応をときどきいただきます。





えーっと、、
僕も、全然そう思ってます!^^




自己肯定感って、研究者?心理学者?
によっても、定義や捉え方がさまざまあるよう
なんですが



僕の捉え方は
「ダメなままの自分でずーっとオッケー!」
とは、思ってないです。


僕自身も
今よりいろんな面でよくしたいって向上心もありますし。



ただ、向上心をもつにしても
今の自分に対する「前提」や
スタート地点の自分がどう在るのか?

ってポイントがめちゃくちゃ重要になると捉えてます。



具体的には


●自分の前提やスタートが「自己否定(マイナス)」
になってて、ダメな自分だからよくしたい、なのか


●今の自分を認めて、受け入れて、オッケーだしてる
前提やスタートになってて
さらに興味や希望があるからよくしたい、なのか


この大きな違い、があります。





自己否定スタートの向上心ってのだと
そこに焦りや不安、恐れがくっついてくるから
スムーズな行動が伴わなくなっちゃいます。


その状態を無理やりクルマで例えるなら
アクセルとブレーキを一緒に踏んじゃってるから
めっちゃ疲れるけど、全然進まないって感じ。




だからこそまずは



「今は」
ありのままの今の自分を認めて
受け入れてあげてほしいんです。


その上での向上心であれば
行動することを楽しめるし
結果に対して変な執着をしなくなるから。



今の自分に「オッケー!」
だしてあげてくださいね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す