不公平!! 世の中は朝型人間の為に出来ている

記事
学び
皆様
いかがお過ごしでしょうか。

朝起きるのが辛すぎで何度も寝てしまう、下手したら遅刻してしまう人もいるのではないでしょうか。

通称夜型人間の皆様にとっては生きづらい世の中かもしれません。
が、実際思っている以上の被害を被っているかもしれません、
ノースイースタン大学の研究で、学生14894人の学生を対象とし、オンライン学習システムのデータをチェックし学生たちの最も活動している時間帯を調べる研究があります。
その結果3タイプに分かれました。
①朝ヒバリタイプ:12:00前に元気になる人
②昼すずめタイプ:12:00-17:00に元気になる人 
③夜フクロウタイプ:17:00頃から活発になる人

なんということか、学生の体内時計と成績を比較した結果、パフォーマンスが低い時に勉強している学生は当然のごとく成績が低い傾向があったとのことです。夜型人間にとって朝勉強することは効率が悪いことになります。しかし、世の中は朝から始まる為、朝型人間の為に作られているとも言えます。

これをソーシャル時差ボケと呼ぶそうですが、確かに徹夜した後などはパフォーマンスが落ちます。ここまでとは言わないまでも、夜型人間の方は知らず知らずのうちに被害を受けている可能性もあります。
そういう方はフリーランスなど自由に生活できるスタイルを確立していく、その他テクニックを使って対応していくとよいかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す