お金は決まったモノにしか使わない

記事
コラム
ミニマリストの考え方が、自分は結構好きです。
実際、自分の部屋は、本とフィギュアで溢れているのですが、
フィギュアも買わなくなりました。
それでも、最近、ダウンタウンの松っちゃん、
浜ちゃんフィギュアは買いましたが。

今、最もお金を投じているのは、本です。
というより、社会人になってから、
ずっと本だけは自分の中で買っても良いものなのは変わりません。

投じたお金に対して、娯楽的にも知識的にも費用対効果が高いからです。
と言っても、現金を投じるより、コンテストの副賞とかでいただく
図書カードで買うことが多いので、より躊躇なく買っている気がします。

若いときは、旅行、梅酒、グルメとお金を割くものも多かったですが、
いろいろ試したので、普通に手に入るもので満足しています。
というか、わりと最上のものを試すと飽きてしまうのかもしれません。
海外旅行はニューヨークに10日間行って30万円使ったし、
梅酒は1本1万円のものを飲んだり、
グルメは1万円以上のコースを頼んだし、
それなりに世界観が分かってしまったから、もういいやと(なったのかも)

古代中国の思想家、老子が「足るを知る」という言葉を遺しています。
簡単に言うと、満足できる人は富むという意味らしく、これはいい方向に進んでいるのかもなと思っています。

個人の感想なんですけどね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す