【無意識の苦しみ】蓄積を失くす方法

記事
学び
人間が何故、苦しみを抱え続けて生きるのか。
それは自分自身の苦しみの原因である心の動きが見えていないからに他ならないのです。
瞬間瞬間に自分の心がどんな刺激を受けて、どう反応し、結果的にどのような状態に至って、それが苦しみとして感知されているのか。
その複雑な心の動きが理解できないが為に、知らず知らずのうちに心に荷物を抱え込んでしまって、それが苦しみというものになってしまっているのです。
私たち人間は隙さえあれば、自分の苦しみの原因とでもいうような心の荷物を背負いたがります。
背負わずにいれば良いものを背負ってしまうのも、自身の過去の罪悪感や劣等感などからくるものと言えるでしょう。
しかし心の荷物を背負ったのであるならば、背負った瞬間にいち早く気付き、降ろすことが重要になります。
そのまま背負ったままにしてしまうと、知らぬ間に降ろすことのできない大きな荷物に肥大してしまいますからね。

自分の心の苦しみの原因はなんなのか。それは自分に起こってくる物事に対する自分の心の反応の仕方が原因なのだと知ることから入るとよいでしょう。
また、自分の心が見えないから問題なのであるならばできる限りの自分の心を自分で見える化していけば良いだけなのです。
自分で自分の心の動きを見える化させるためのやり方は実に簡単です。心の中で何かモヤモヤ・イライラするものがあると思った時にでも構いません。
そんな時には白紙またはノートとペンを用意して自分の心の中を目の前の白紙またはノートに見える化させていくだけです。
自分が心の中で思うことをどんなことでも心の中に湧いてくる思い、言葉を順不同でも構わないので書いてしまいましょう。
自分の心を見える化させることによって、自分が無意識に苦しみを自分の心の中に蓄積させることはなくなりますからね。

自分は頑張ってるのに上手くいかない。。。何故なんだろう、、、こう思った瞬間にあなたの心は色んな思いを知らず知らずのうちに心の中に生産していることでしょう。
「やっぱり自分は何をしてもダメなんだ」「頑張っても無意味」「いつも最後には同じことになって、考えてることも同じことを考えてる」「自分て馬鹿だな」などと次から次へと出てくる想いや感情も全て書き出します。
この作業を日頃から癖をつけることによって、今、自分がどんなことに心に負担を感じているのかが見えてするときます。
すると自分のなかでも どうすることが今の自分にとって、最適な方法なのか?ということも自然と自分の中で浮かび上がってくることでしょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す