捉え方

記事
コラム
私は昔から多くの人が絶対失敗しないような事を失敗することが多いです。
多くの人が一回でできることを私は何度も繰り返さないとできないことが多いです。

大人達からは、呆れられたり、時には叱られたりしましたし、私自身も【ダメな自分】というレッテルを自分に貼り付けていました。
できないことが多すぎて恥ずかしかったり落ち込んだりたくさんしました。
そんな自分を見られたくなくて小さく縮こまって生きてきました。

何度も何度もこのような経験を繰り返す中で、ある時ふと気が付きました。

『誰も失敗しないような経験を自分はできている。
これって自分にしかできないことでは!?
逆にすごいんじゃない!?』と(笑)

目の前のことはできていない。
でも、”できていない”経験を私は”できている”ということに胸を張るようにしました。

同じ”できていない”状況でも、捉え方一つで自分の感じ方、現実の見え方が全く変わります。

自分の経験したことは、どんなことも誰かの道標にもなります。

”できていない””失敗”の中にもポジティブな意味を持たせることができます。

人間はいつも自分の都合の良いように意味を持たせ、良し悪しを判断します。
だから、全部自分の都合の良いように捉えて、いつも自分をご機嫌にしてあげられると良いなと思います(*´꒳`*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す