歩くと右足の親指が痛い症状!【深爪するとダメです】

記事
ライフスタイル
こんにちは、ままどおるでございます。
法人向けITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。
新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。

ここ3~4か月以上前から、
歩くと右足の親指が痛くなる症状が続いていました。

実は同じ皮膚科の病院に2回通っておりまして、
初回に診断した院長からは「薬漬けて様子見しましょう」(9月末)。
しかし全く改善せず。。そういえば原因の説明が無かった。

2回目に診断した医師からは、
「親指の爪が肉に食い込んでる。これじゃ良くならないよ」(11月21日)
症状の正式名称は、「嵌入爪(かんにゅうつめ)」。

爪を深く切りすぎたため、伸びた爪が肉に食い込んだ状態でした!!
スクリーンショット 2023-11-25 223815.jpg


爪は真っ直ぐに生えるとは限らないらしく、
履いている靴や体重のかかり方や履いている靴などで
生える方向が変わるそうです。

爪の生える方向が右偏りになっており、
それが生え続けた結果、爪が肉に食い込むようになったもよう。

これがために、歩くのがずっと億劫でした。

右足親指の爪に大きな綿を詰めて、
肉に食い込んだ爪を外にはみ出してもらえたので、
歩いても右足の親指が全く痛くなくなりました。
(後で調べたら、コットンパッキング法と呼ばれる治療法だった)

とてもじゃないですが、右足親指の状態を出せる状況でありません。
右足親指の爪に詰めた綿は「毎日2回交換」するようにとのこと。

乗り鉄も控えてましたが、ましてやディスコで踊るとか無理。
ずっと我慢が続いてましたが、腫れが無くなったら完治ですね。

完治したら、乗り鉄もディスコも復活させます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す