確定申告【法人向けITインフラ技術研修講師】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、踊る研修講師です。
大手企業向けのITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。
会社員時代と比べ年収ベースで2~3割上昇したので、歓喜の極みです。


研修用資料もだいぶアップデートしたので、
これを応用して企業研修の販促ツールを作ろうと考えております。
販促ツールはできたら売り込みかけますね。

24日に無事仕事納めを迎えましたので、
個人事業主になってから2期目の確定申告を準備しております。

以前のブログにエントリーしましたが、
「自宅兼事務所だから」の観点で、今回から下記科目も計上します。

 1、利子割引料@住宅ローンの利子【按分あり】
 2、減価償却費@自宅マンションの建物部分に係る減価償却【按分あり】
 3、租税公課@固定資産税【土地と建物、按分あり】


「自宅兼事務所だから」以外は、前回も計上しました。
もちろん今回もです。

 1、社会保険料控除@国民健康保険料【令和3年中に支払った分】
 2、国民年金保険料(2020年分と2021年度分は特例免除済み)
 3、医療費控除@2021年分(自分と妻)
 4、交通費、通信費、光熱費【按分あり】

もともと今回は青色申告を予定しましたが、
今回「自宅兼事務所だから」の要素が初めてなので、
簡素に手続きできることに重きを向けて「白色申告」で進めます。
次回からは青色申告にアップデートします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す