そもそも自分は知らない。と知ることの自由

記事
コラム
私達は、知らないものだらけの状態の中で生きています。

なぜなら、
光として感じるもの(可視光線)しか見えていません。
鳥や昆虫は、人に見えない紫外線が見えると言われるなど、
私達には、見えない電磁波があるし、

小さすぎて人間には見えてないものが、
自分の周りの空間や、宇宙空間に充満しているから(人間が宇宙の中で、理論的に分かっている事は5%といわれています)

つまり、
今、人間が分かっていることとは、
分かっていないものの影響を除いた5%のデータから実験して出たもの。

しかも、あくまで想定から出たデータなので、
<今のところは正解かも?>なんですね。


つまり、世の中には正解はないので、
私達は、そもそも知らないという状態で生きています。


そして、その様々な、『正解かも?というデータ』を脳の中に持っている私達は、
1人1人の持つデータの量や種類にも違いがあり、
その上、データの解釈の仕方も、人により違います。

例えば、
子供と大人の持つデータと解釈や、
現場で働く人と、現場の経験なしで指示する人のデータと解釈の違いなど。


このように、データの保存や解釈を行う人間の脳は、
パソコンと似ているといわれますが、

正解のない世の中で生きる為には、
自分の脳内を検索して、自分なりの選択が必要になります。


実際、パソコンで何かを調べると、色々な答え、真逆の意見もあって、

(やっぱり、なにが正しいのか?)と思いますよね。

コーヒーが体にいいとか悪いとかとか・・・

そんな時って、自分の経験値と、データを合わせて、自分なりの答えを持つ、または、答えを保留したりしますよね。

コーヒーを、一日4杯飲んだら胃腸の調子が悪くなるし、美味しいと思わなくなるから、一日3杯は美味しく飲めるから、3杯にして、調子を見ようなど。


歴史を振り返っても、
天動説(地球を中心に天体が回っている)が常識。だったものが、
現代では、地動説(太陽を中心に天体が回っている)が常識です。(が、今も反対派はいるらしい)

最新の科学である、量子力学(極めて小さいエネルギーや物質を解き明かす学問)の実験のデータを突き詰めると、
この世は、映像のようなもので、私達の意識が、その映像という現実をつくっている。とか言っていて、

(それ本当?)と思いますが、

まあ、それもありかも。と、私も思えてきました^^


何が言いたいのかと言うと、

常識(多くの人が思う正解)が、変わり続けている世の中で生きるには、

<なるようになる。 ま、いっか。 これでいいのだ。>

という、<<受け流す>>という感覚も必要ですね。


正解のない中で正解を求めるのは不可能なので、
楽観的な見方も取り入れましょう。


これは、自分の中で起こる、反省や後悔での論争にも当てはまります。

なので、
自分は知らないと知り自分の考えを正しさから解放して、

今までの、自分の行いや思いに、正しい、正しくないと、ジャッジせず、

また、このジャッジする本能を、

受けて、
<なるようになる。 ま、いっか。 これでいいのだ。>
と、流す。


そうすれば、自分の現実を真正面に見ることができます。


もし、あなたが、正しさに縛られて、不自由な状態となり、
本当の思いを見失って、自分が分からなくなってきたならば、

自分は知らないと知ることで、自分を常識から解放しましょう。

そして、
自分の脳内を検索をして、自分なりの正しいかも?を選択することは、
あなたが自由になる方法です。


例えば、

適職を見つけたい
自分に合う物を見つけたい
生き甲斐を見つけたい

などの時に、
あなたの脳内にある、今まで生きてきたあなたの経験値を振り返りましょう。

(こんな、仕事がやってみたかったけど、反対されたし、
食っていけないと言われているから諦めた)
(この色やデザインが好きだけど、常識的でないから買うのはやめた
(あの時、すごくやりがいや生きがいを感じて、感動した)
など。

なぜ、(やってみたい、好き、感動した)と思ったのか?と、
常識的な答えではなく、
あなたが感じ取った感覚の理由を見つけていく。


自分がやったほうがいいと思う事、自分が本当はどうしたいのか?
という<今の自分の正解かも>を見つけて、

自分の本当の思いで生きること。
そんな自由なあなたのエネルギーには、影響力があります。

正義を主張しない、
あなたが純粋に楽しむ

そんな、エネルギーを持つあなたに変わるから。


私達や人間の世界を動かすものは、
エネルギーです。
この見えないエネルギーが、周りに充満しています。

地球を含めた自然界も
私達のエネルギーの影響を受けています。

その私達のエネルギーは、上手く使えていないと、
私達の心と体のバランスを整える為に、様々なことが自然に起きます。


そのバランスを整える力にゆだねるために、

<なるようになる。 ま、いっか。 これでいいのだ。>

という感覚で、

知らないものだらけの世界の中を、
世の中の常識という、あなたを縛るものから解放して、

今のあなたの正しいかも?を選択し行動に移し、実験を繰り返し、

経験値というあなただけのデータを分析して、自分に合う生き方をして行きましょう♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す