定額減税とは? 3万円貰える?

記事
法律・税務・士業全般
法改正により「定額減税」なるものが2024年分の所得税と住民税に適用されることになりました。

国税庁に特設サイトが掲載されていますが、
見出しの「定額減税 特設サイト」がCanva(無料のデザイン作成ツール)でつくったのかな?と思わせる雰囲気で個人的には好きです。

冗談はさておき、定額減税とはなにか?ということを超簡単に説明させていただきます。

ずばり、所得税が3万円住民税が1万円安くなる制度です。

今回は所得税にスポットを当てていきます。

会社勤めの方向けの話になりますが、一般的には6月の給与から適用されます。

例えば、本来引かれる所得税が4万円だった場合、
6月の給与では所得税が1万円となります。

もし、本来引かれる所得税が3万円よりも大きい場合、
引ききれなかった分は翌月給与に繰り越しされて差し引かれます。

8年間給与計算をしていますが、こんな大胆に、かつ勤め人の方に実感としてこんなにわかりやすく税金を安くしてくれるのは初めてです。

いつもは年末調整でわかりづらく安くしてくれていたのですが、今回は給与明細を見れば一目瞭然です!

細かい条件やさらに安くしてくれるルールもありますが、アレルギーを発症される方もいらっしゃるかと思うのでここでは割愛させていただきます。

勤め人の方はただ定額減税されるのを待てばよいのですが、経営者の方や人事担当の方はそうは言ってられません。

制度を熟知し、社員の皆さんの給与に漏れなく反映させる必要があります。

私は今も人事担当として会社勤めをしており、常に法改正などの最新の情報をキャッチ、そしてそれを給与に反映させる責務があります。

是非皆様のお役立ちできればと考えておりますので、定額減税のみならず、給与計算全般などについてご質問があればいつでもお気軽にご連絡ください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す