簡単にメンタルを安定させる方法2選

記事
ライフスタイル
■お悩み
先日クライアントさんから私はメンタルが安定しません!いろんな方法を試したんですがなかなかメンタルが安定しません。簡単に安定させる方法ってありませんか?
という相談をいただきました。精神状態を安定させたいと思っていらっしゃる方も多いと思うのでぜひ最後まで読んでみてください。
■簡単にメンタルを安定させる方法2選
1つ目は、「できることを確実にする」ということ!
2つ目は、「調子がいい時に背伸びをする」ということ!
具体的にどうしていくか解説していきます。
具体的な方法について
できることを確実にすると言うのは、例えばお風呂に入ることや、食事をとること、歯磨きをする、このように普段当たり前にできていることはたくさんあると思います。
そんなのあたり前なんだよね!っていうレベルで、多くの方はこのように「確実に行動していれば」メンタルは不安定になりにくいんです。
ただ、私たちの場合普段落ち込むこたや調子のよくないこと、仕事がうまくいかない時っていつも以上に頑張ろうとしたりとか、いつもはやってないことを取り入れてしまったり少しこう背伸びをしてしまうんですよね。
自分がうまくいっていないときに背伸びをするとどうなるかと言うと、
多くの人は、うまくいかないんですよ。
なぜかというと、落ち込んでいるときって言うのは、よく車に例えられるんですが、ガソリンがものすごく少ない状態の時なんです。ガソリンが残り少なくメモリが1メモリとか2メモリぐらい。いつも60キロの速度で走っているから2メモリでも1日か2日はもつよねっていう状態なんですよ。
私たちは、ガソリンが少ないつまり調子が悪いときほどアクセルを全開にするんです。例えば普段60キロの道を100キロで走ってみたり、クネクネの山道を走ってみたりとか、そういう風にいつもと違うことを取り入れるとメンタルが安定するんじゃないかとか、何か手に入れられるんじゃないかと思われがちなんです。でも実はそうではなく、メモリが2つしかない調子が悪い時ほど60キロを守りきちんと走ること。逆に60キロを下回ってしまったり何もしなかったりすると焦るんです。
いつもはできてることができないってなると人はすごく焦るんです。いつも自転車に乗れていたのに乗れなくなるったらすごくお怖いと思うんです。
それと同じで、私たちはできることを確実にするという行動をしているだけで、凄くメンタルが安定します。
調子が悪い時ほど確実にできることを確実にやってみてください。
逆に今日は調子がいい時、何かいまノリノリだな、元気だな、すごくうまくいっているなっていうときは、いつもはやらないチャレンジをやってみるとか、いつも以上に頑張ってみたり、つまりガソリンが満タンの時にアクセルを100キロで飛ばしてみたりとか、
いろんなところにいってみたりチャレンジするといいですよ。
■まとめ
最後にまとめるとメンタルを安定する方法として、
1つ目 できることを確実にする 
自分が今、確実にできていることを落ち込んでいるときもやることをいしきして確実にやる。
2つ目調子がいいときのちょっとした背伸び挑戦してみると
そうすると今よりももっとメンタルがよくなると思います。
ということで今回のお話は以上になります。
ぜひ次回もメンタルのお話をみなさんと一緒にさせてもらえることを楽しみにしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す