自己分析は1人で完結させるな

記事
ライフスタイル
今回は、「自己分析は一人で完結させるな」というテーマで話します。

キャリア形成を考えている方や、就職・転職のために自己分析をしている人向けです。自己分析をする上で、一人で行うことの限界があります。

特に、自分の知識や経験を振り返る際、一人だけで完結させると、自分に対する思い込みを強めてしまうリスクがあります。

「内気な性格だから接客業には向いていない」「営業でうまくいかなかったから営業は無理」というように、自分の過去の経験から可能性を閉ざしてしまいがちです。

しかし、人は状況に応じて変わることができます。内気な性格でも、仕事では活発に振る舞える人もいますし、営業がうまくいかなかったとしても、それは商品との相性が良くなかっただけかもしれません。

自己分析を深めるためには、他人の視点を取り入れることが重要です。

「ジョハリの窓」モデルを参考にすると、自分では気づかない特性や能力が他人には見えています。

特に「盲点の窓」、つまり他人が知っているが自分は気づいていない自分の側面を知ることは、自己分析の精度を上げるのに役立ちます。

友人に自己分析について相談するのも良いですが、仕事に関する自己分析では、以前一緒に働いた人や現在仕事をしている人から意見を求めるのがより有効です。

心理学者のクルト・レヴィンの「場の理論」によれば、人の行動は個人の特性と周囲の環境によって影響を受けます。

そのため、友人の前ではリラックスしているかもしれませんが、仕事の場では全く異なる振る舞いをすることがあります。

私自身の経験からも、学生時代は友人といるときは明るく振る舞っていましたが、仕事ではより控えめな態度を取っていたことがあります。

結局、自己分析は一人で完結させず、第三者からの客観的なフィードバックを得ることが重要です。

自己分析の結果を深め、より正確な自己理解を得るためには、他人との対話を通じて新たな視点を取り入れることが有益です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す