子どもの将来

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。
今日は休日で、毎日のルーティーンと掃除をしていました。
あいにくの天気でしたが、ワンコの散歩。胴回りが
泥だらけになりました。 喜び走り回る姿を見て嬉しくなったのですが。
家に帰り、早速汚れた胴回りと足を洗ったのでした。

今日の本題「こどもの将来」です。

僕は娘が一人なのですが、将来になって欲しい職業がありました。
ずばり、「看護師さん」です。

なぜかと言うと、僕のおふくろが介護職をしていたのと、
友人に看護師さんがいて、実際に仕事を聞いていたからでした。

幼い娘は、「ケーキ屋さんになりたい」
     「お花屋さんになりたい」
     「スーパーのレジ打ちさんになりたい」

などなど、言っていたのですが僕としては断固として
「看護師さん」イチオシ!!
働くっていうことは、「お金」だよ!って言い聞かせていましたね。
もちろん、やりがいもあるでしょうし、お金だけとは言い切れませんが。
幼い娘を小さい時から洗脳してましたね~~笑

押していた理由として、手に職を持って欲しかったのです。
やりたいことが明確な人もいると思いますが、
たいていの人は、自分が将来「何になりたい」「何がしたい」って
わからないと思います。 漠然的に夢はあると思いますが、
実際に、その夢を持ち続ける人って少ないですよね。

経験や年齢を重ね、あの時アアすれば良かったなぁ~とか
もっと勉強しておけば良かったなぁ~とか、違う道が
あったかな?!とかって思うじゃないですか。

誰もが、何をしたいのか?って分からないとは思うのですが、
そこで僕は娘を洗脳(笑)してました。

七夕の紙に「将来はかんごしさんになりたい」と娘が書いていたのでした。
※別に書かせた訳ありません・・・あしからず。
洗脳に見事に成功し、今では看護師さんとして働いています。
(今は育児休暇中ですが)

いろいろな職業がある中で、なぜ看護師さんを進めたかというと、
結婚し、子供がいても男性に負けないお給料がもらえるから!
たとえ、別れたとしても我慢せずに一人でやっていけるから。
昼間のパートでも、お給料が良いから。
(もちろん、幸せな家庭を築いていって欲しいと願ってます)

看護師さんとして働いても、辞めて違う職業を経験したとしても、
また看護師さんとして働ける資格があること。

あとは、大げさかもしれませんが、人の命を預かる仕事であるから。
(そうとも限らないけど)

男親で育ち、ほとんど文句や悪口を聞いたことがなくって、
我慢する優しい子であったから、精神的に強くなって欲しかったからです。

人を相手にする仕事って、本当に大変だと思います。 どんな仕事であれ、
人間関係はあるし、楽な仕事はないですよね。

看護師さんという職業柄、たくさんの人と関わり勉強もしなくては
ならないはず。 担当によっては、人の生き死にを目の当たりにする
こともあるでしょうが、だからこそ看護師さんになって欲しかったのです。

なるまでに、本人の努力もさることながら、おふくろの協力の元
なんとか看護師さんになってくれました。 
(おふくろも若いころ、看護師になりたかったようです)

娘の学生時代、一時期勉強をしなくなり成績が下がることも・・・。
そこで親である僕は、「○○○の仕事はなんだ?!」
 「勉強しないなら、ご飯を食べるな!」→ちょっと言い過ぎ
かなり、ハッパをかけてましたね。 

そんな娘も母親となり、怪獣である男の子の母親。
この4月からまた、働き始めるそうです。 もちろん病院で。

仕事、家事、育児と大変でしょうが、頑張って自分の人生を
幸せで歩んでいって欲しいと願う、じぃじでした。

本人は、看護師さんという職業をどう思っているのか?
聞いたことはありませんが、また病院で働くことを選択したので、
合っているのかもしれませんね。

僕自身が思うこと。

小学6年間、中学、高校の6年間(12年)の勉強で
将来の方向性が決まる!と思ってました。 そんな僕は
学生時代はあまり勉強せず、遊んでばかりいました。
後悔はないのですが、もうちょっと勉強し、違った人生も
あったのでは?!と思う時もありますが。

人生、日々勉強であるし、学びは本当に大切だと実感しています。
学びから自己の成長に繋がると感じています。 

ココナラも未だ、勉強中の身・・・。足りないですが。

今日も、他愛もないブログを見て頂きまして
本当にありがとうございます!! 
読んでいる方の参考にはならないかもしれませんが、
こんな考え方もあるんだ~と思って頂けたら幸いです。

出会いに感謝」「ご縁に感謝」 いつもいつも
ありがとうございます!! タカ3@でした。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す