繋いだ手

記事
コラム
こんにちは~~または、こんばんわ~~ タカ3@です。
先日、ワンコの散歩中に見た光景が懐かしくて、
今日のブログを書いています。 

まだまだ、風も冷たいですが我が家のワンコ(♂)は
今日も元気いっぱい走り回ってました。 

今日の本題「繋いだ手」です。

数日前、近くの川沿いをワンコと一緒に散歩中
前を歩くお母さんと子どもさんがいたのでした。

北風吹く、寒い日中でしたが素手で子供の手を握り
子供のペースに合わせて歩くお母さんの後ろ姿。

「寒そうだなぁ~」って思いながら、ワンコと一緒に歩いていると、 
歩くペースの早いワンコと僕は追いついたのでした。
リード(犬のヒモ)を握りしめ、お母さんと子どもさんが
驚かないように、横を歩いてました。 

声を掛けるのも、失礼かな?!悪いかな?!とも思ったのですが、
小さな子供さんと、自分の娘時代の散歩した記憶がよみがえり、

こどもさんは、いくつなんですか?
僕も、娘と散歩していたので小さい子を見ると懐かしくって

と、声を掛けたのでした。(怪しくはなかったはずです。笑)

そのお母さんは、「2歳です」娘さんに向かって「ワンワンだねぇ~」って
声を掛けていました。 娘さんも「ワンワンだぁ~」って
喜んでくれてました。

僕はというと、「この寒い中、どちらに向かうんですか?
お母さんは、「散歩がてら、白鳥を見にきました」と言ってくれました。
手が冷たそうだし、風を引かないでくださいね」と告げて、
挨拶も終わり、散歩を継続・・・・。 

繋いだ手をしっかり握り、娘さんとほほ笑む姿に
僕は昔の事を懐かしく思い出すのでした。 

自分も昔、幼い娘と雪の積もる公園で手を握り
娘の歩くペースで、ゆっくりと歩いた遠い過去の記憶を
思い出したのでした。 

小さい手・・・小さい体・・・歩くのもトボトボ・・・。
親の手を握りしめ、一生懸命に歩く娘。 

あの頃はもう、やり直すことが出来ないけど、心に残る
良い思い出です。 せつなくもあり、嬉しくもある遠い記憶ですね。

小さい子を見ると、思い出してしまう・・・。
自分と娘との思い出とダブるんですよね。 

今では、しっかりお母さんとやっている娘を見ていると
あぁ、俺もやってたなぁ~」なんて思うのです。

散歩の帰り道で、またさっき会ったお母さんと娘さんが前を
歩いてました。 手を繋ぎ、歩く後ろ姿に頑張っている
お母さんを微笑ましく見つめながら、自宅のある方向へと
別の道を歩いて帰宅したのでした。

寒かった散歩も、ちょっとだけ心が温かくなりましたね。

段々と大きくなり、いつからか娘と手を繋がなくなったんだろう・・・。
忘れちゃいました(笑) 

ですが、たまに娘と孫に会う時には、娘の両手を握って
だいちゅきぃ~」「超すきぃ~」と言っている
アホなじいちゃんです(笑)
※娘の旦那さんの前では、けっしてしません!!

今日は、心がほんわかする僕のエピソードをブログに書きました。

ここまで、読んで頂きまして本当にありがとうございます!
今日も夜勤だ!!頑張ります!!!

出会いに感謝」「ご縁に感謝

 では、また~~~タカ3@でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す