コロナの後遺症 ブレインフォグで読書がつらい?

記事
コラム
こんばんは、木下愛理紗です

3月コロナに感染し、回復まで半月以上かかりました
咳がなかなか治まらず、長い間ココナラでの相談もお休みしていました

咳がようやく治まり、ココナラを先日から再開したので
同時に必要な知識の更新を、と
そして気が付く違和感

本が読めない…

一つの文章から次の文章に移れない
理解できるはずなのに理解できない

あぁ、これがコロナの後遺症かと気が付くまで
結構な恐怖でした

もともと本を読むのは好きなほう
小説、図鑑、実用書、興味の幅も広いほうです

勉強法の一つとして
一つの参考書を短期間に何度も読みこむ、というのもやっていました

なので読書が苦手と思ったことはほとんどありません

なのに!
本が読めない…

コロナの後遺症にブレインフォグという状態があるというのは知っていました
頭がぼーっとしていて、集中力が途切れる、記憶力の低下
いまの状態そのものでした

時間の経過とともに良くなるらしいのですが
良質な食事、睡眠、脳への刺激などできそうなことは試していこうと思います

先日から食事の改善をしていて
亜麻仁油やサバ缶、野菜を積極的に取り入れています


すでに血圧が正常値になったりと効果を実感していますよ


今年に入ってから入院、コロナで寝込んでいた期間を含めると
2か月以上横になって、動けない日々がありました
それによる体力・筋力の低下もあります

運動が苦手な私にとってこちらのほうが問題かも^^;


コロナにかかったのは今回で二回目です
一回目のほうが高熱がつづいて症状が重かったのですが
今回のほうが後遺症がきついです

頭の回転が鈍い状態で相談を受け付けるのは…と悩んでいます


病気の辛さ、後遺症の辛さ
経験しないとなかなか理解するのは難しいですよね


今回の後遺症で本を読むのが苦手な人の気持ちが理解できたかもしれません

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す