【簿記】簿記3級のネット試験の特徴

記事
学び
こんにちは!ゆんすけです!

簿記3級には2つの受験方法があります!
1つ目は統一試験(紙で行なうもの)です。2つ目はCBT方式(ネットで受けるもの)です。

今回はCBT方式(ネット試験)での特徴についてまとめてみたので最後まで読んでください!


統一試験(紙)とCBT方式(ネット試験)の違い

②どっちがオススメ?

③オススメの試験対策


①統一試験(紙)とCBT方式(ネット試験)の違い

・内容
問題の無いように関しては特に変わりません!無論、対策の仕方もほとんど、同じでいいです!(詳しくは③オススメの対策を参照してください)

・難易度
合格率で難易度を測るとするならば
統一試験であれば合格率はこのような推移です。直近5回分の平均合格率は36.02%でした。
スクリーンショット (200).png
対して、同時期のCBT形式での合格率は39%となっています。
ほぼ、同じくらいの合格率であることから難易度も差ほど変わらないことが分かるかと思います!


・媒体
統一試験は紙、CBT試験はインターネットです。

・合否の結果がでるまで
統一試験の場合は受験後2~3週間後に結果が郵送されます。
CBT試験は受験した直後に採点され合否の結果が画面上に写ります。ただ、私がCBT試験で受けた場合はパソコン上の結果を印刷する形で配布されましたがかなり簡素的なもののみです。

・試験開催時期
統一試験の場合は年に3回、定められた日にのみ受験することができます。
CBT試験はほぼ毎日開催されています。


②どっちがオススメ?


結論から言うと、CBT(ネット)形式の試験がオススメです!!
理由は、
・開催時期がほぼ毎日なので、いつでも受験をすることができる。そのため、自分のペースに合わせて受験をすることができる
・合否がすぐわかる。
・数字入力は手入力であるが、勘定科目は選ぶ形になっていてミスが少ない。
・数字の手入力は自動で,(カンマ)が付くので見直しがしやすい。

これらの理由で、私はネットでの試験をオススメします!


③オススメの試験対策

私は独学で簿記3級を取得したので独学での勉強のやり方としてのオススメを紹介します!

・参考書で基礎的を築く!
具体的な参考書に関してはぜひ、こちらを参照してください!

・過去問題に取り組む!
これは統一試験・CBT試験問わずに過去問題集を購入して解くといいと思います!
具体的な過去問題集に関してはこちらを参照してください!

・(CBT試験を受ける場合)一度ネット形式で解いてみる!
私が使っていた無料でネット形式の問題を受験できるツールを2つ紹介します!

1つ目はCPAラーニングというものです!
無料で登録をすると模擬試験をCBT形式で受験することができます!
また、解説動画もあるので是非見てみてください!

2つ目はネットスクールというものです!
こちらは特に登録するものなく、無料で受験することができます!
こちらの特徴は3回分受験することができるので回数をこなす事ができます!

統一試験とCBT試験では難易度の差はないので、形式に慣れるという意味でもこの2つのサイトはオススメです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す