自己肯定感について

記事
コラム
みなさん、こんばんは。
誰かのパワースポットになりたい者です。

水曜日、いかがお過ごしですか?
週の半ば少しペースダウンしている人もいますかね?
無理なさらず過ごしてくださいね♡

さて、本題です!
自己肯定感についてです☆
自己肯定感とは、ありのままの自分を認め、肯定することなのですが
みなさん、自分は自己肯定感が高いと言えますか?
私は、全然高くなかったのですが、昔よりは高くなったと思っています♡


私には、甥っ子、姪っ子がいるのですが、自己肯定感って幼い頃の環境が影響してくるのかな?と思っています。

先日、4歳になる姪っ子と話しをしていると『〇〇ちゃんは可愛いし、頭もいいの』って自分で言ってました。
この言葉を聞いた時、将来有望だと思いました(笑)

別の甥っ子と話しをしていると『俺は運が悪い。運動神経も悪い』という言葉が出ていました。

とにかく私は、普段から全力肯定で話しをするのですが、自信がある姪っ子には、本当にそうだよ。可愛いし、頭も良いしね。その調子だと天才になれるよ!

自信がない甥っ子には、そんなことないよ~。運悪くないし、運動も一生懸命やってるからいいじゃん。大丈夫。

こんな感じで話しをしていました!(^^)!

子供ながらに周りに言われる言葉などで自分を作り上げてるのだな~って思いながら、自分の子供の頃は、親に何かをしようと言うとあなたには無理だ、大変だ。やめた方がいい。そんな風によく言われていたなと思います。

親や周りに否定されるのがすごく嫌で行動力も何にもない時があったなと思います。
今でも否定されるとすごく嫌な気分になるのですが、私は私!と割り切りが出来ているのでそんなに落ち込むこともなく、受け止めることが出来ています。

こんな風に生きていると周りの影響って受けやすいですよね。
環境も大事だと思います。
子供は、自分で環境を変えることってなかなか出来ないので、周りの大人がどんな言葉を使うかで、性格も変わってくるのかな?と思います。

もちろん大人になってからでも色々なところから影響は受けますよね。
それも踏まえ自分の人生を力強く生きたいですね(#^.^#)

最近、感じたことを書かせていただきました♡

自己肯定感→自分を認め、受け入れる。
自分で自分を否定しないようにしましょうね。
いつも一番の味方でいましょう♪

御覧いただきありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す