弁護士・会計士・税理士のサイトが検索画面で上位表示されない・・・
弁護士や会計士・税理士などの専門性を持ち、大手企業で経験を積んで独立をされた方が綺麗なサイトを作られて、事業をスタートされても集客に苦労されている姿をたくさん拝見してきました。
一方でサイトにSEO対策を施すにあたり士業の方々の専門性ほど、大事な要素もありません。
現在のSEO対策では専門的な知識・経験をサイトに掲載し、Googleなどの検索エンジンに適切に伝えることでサイトを上位表示させることができるのです。
上位表示させることができれば、貴社のことを知ってもらう機会が増え、法律や財務・経理などで困っている法人や個人の方から問い合わせが来るようになります。
サイト制作は最初の制作には一定の費用と工数が必要になりますが、一度、問い合わせにつながればメンテナンス等のみに負担を軽減して、集客をほど自動化することができます。
ただ、闇雲にサイトを作ってもアクセスが増えることは、ほとんどありません。また、基本的な知識を知らない方がなんの設定もせずにブログを書いていても同様にアクセスが増えることはほとんどないでしょう。
大切なのはサイトでどこを目指すか、そのためにどの程度の工数をかけるかというサイトの戦略設計です。
士業サイトの戦略設計|そのイロハ
皆さんが資格を取得するために身に着けたように、SEOにも一定の専門的な知識が必要です。
そのSEO知識を持ったうえで、貴社のサイトでどこを目指すか?どの程度の工数をかけるか?どのぐらいの期間を目安にするか?という戦略が大切です。
最初から大手大規模サイトのようなキーワードやアクセス数を狙っても勝ち目はありません。
大事なのは企業やサイト規模に合わせた目標と作成までの期間・工数を競合や実際の検索画面を見ながら事前に設定することです。
その目標と工数に向けて着実にサイトを制作することで、一定のタイミングからサイトアクセスから問い合わせにつながり、最初にかけた費用や工数を回収することができるようになります。
多くの方が、紹介手数料などを払いながら顧客候補を獲得しているのではないでしょうか。
サイト集客では、最初は費用や工数が先行しますが、徐々に問い合わせ数が増え、初期投資を回収することができます。
この準備をしておかないと、いつまでも高額な手数料を払い続けないと顧客を獲得できません。
顧客獲得・集客を自社で自動化しておくことは、事業を有利に進めるために常に必要な活動だということは皆さんが最もご理解されていることではないでしょうか?
士業サイトのSEO対策にも色々あります
サイトSEOも専門性が増し、以前よりも様々な施策・知識・経験が必要とされています。
・競合他社やサイトをもとにした目標設定
・事業やサイト規模に合わせたKW設計
・構造化マークアップ
・タイトル,ディスクリプション,ヘッダーの設定
・専門性を活かした被リンク獲得(←これはめちゃくちゃ強いです)
などなど
あげだしたら無数にあります。
そのなかでサイトや専門領域・集客したい顧客像に合わせた目標を定め、施策に優先順位をつけて着実に実装していく、虎視眈々とした実直さが求められます。
私たちは多くの士業の方のサイトSEO対策を支援してきた実績をもとに皆様の競合サイト分析・戦略設計・実装支援を提供しています。
自社での集客を強化したい!少しずつでも手数料を払わずに集客できる方法を構築したい!という方は、ぜひ気軽にDMなど、お問い合わせください。