じぶんの動力源は何なのか

記事
コラム
みなさん、自分がしなければならないことをするとき
でも、やる気が出ないときどうしていますか?

以前こちらのブログで集中力が続かないときについてお話ししました。


今回はこれに関連して、私含め、私の周りの「動力源」をいくつか紹介していきます。
皆さんも自分に照らし合わせて、もしかしたら自分はこれなのかも???
なんて考えながら読んでくださいね。

今回は演者についてお話しますが、
別の仕事、趣味にも当てはめられると思います。ぜひご参考に!
とくにどの理由が良い!とかではなく、「自分の原動力を知る」ことが大切なので、きれいごとではなく自分としっかりと向き合ってみましょう。

1 キャラを表現したい
これは自分です。
自分がかわいい、かっこいい、いとおしいと思うキャラがいて、
その子たちならこう喋るだろう。こういう表情をするだろう。
それを表現したい!具現化したい!というのがあります。

絵を描く人だと創作とか好きな人が多いのでは?
芸術関係に多いイメージです。

2 技術を磨きたい
私の同期がこれです。技術を持ってる自分がかっこいい!
だから息の入れ方とか間の取り方めっちゃうまいです。
私も彼女を尊敬していて、技術を磨くぞ!と意気込んだ時がありましたが全然やる気が出ずはかどりませんでした。
私は、この子を表現したい→そのためにこの技術が必要だ!と思えなければいけないんですよね~

話がそれてしまいましたが、
これはスポーツ選手だと技に磨きをかけるのが好きだとか
絵を描く人だといろんなツールをつかって表現するのが好きなどあるのではないでしょうか。
職人なんかにもこれで生きている人は多そうですね。

3 やってる自分に酔いたい
これ、一見ダメそうに見えますが、めちゃくちゃ大事なことだと思います。
練習してる自分かっこいい・・・。できる自分すごい!!!
私はこれ、受験勉強のときがそうでした。
こんなにすらすら問題集解いちゃって~私あったまいい!
毎日机に向かってる私かっこいい!え、お夜食!?受験生っぽくない!?!?めっちゃいいじゃん!
あほうですよね。
でもこれが一番強い気がします。
デスクワークや重労働、創作なんにでも生かせる動力源ですよね。
やってる自分を誇りに思う。最強ですよ!

今回3つ紹介しました。
まだまだ探せばあるかもしれません。
人の数だけ同期は違う。あのアニメにでるんだ!あの人に会うんだ!っていう目標が動力源のひとだっているかも。
人の数だけ動機はちがう。
大切なのは、自分をよく見せたいと思って自分に嘘をつかず
素直になること。

みなさんも、自分を見つめなおして自分の大切なことに打ち込んでください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す