Career ライフとワークの狭間に

記事
学び
2020年暗黒のパンデミックから4年がたち東京の街並みにも美しい新緑の草花とほんのりと色づく葉桜が川沿いを静かに見下ろす素晴らしい季節となりました。

東京のお気に入りのスポットはなんと言っても目黒川周辺。
人は多いけれど若者たちの音楽やファッションそして文化の中心地となり
今年はインバウンドの観光客も多く、大変賑わっていた。

私は今までどうしても動画や音声を中心にしかインプットをしていかなかったので今月は意図的に読書の習慣を増やすように心がけている。

L9のキャリア開発の部分で一番興味があった部分は
英語 Careerの語源である。

無意識に使っていたこの言葉を改めて調べてみると以下の通り。

<CAREERの定義>
*専門性、職業
*運ぶ人や運ぶもの

つまり元々キャリアというものは流動的なものであり、
それはまるで移り変わる四季のごとく
あなた自身の人生のライフステージに沿って
変わりゆくのが21世紀のスタンダートとなっている。

川の流れに身を任せていてもいいし、
時にはちょっと冒険して、
遊び心を持ちながら
新しい心の「ワクワク」を探してもいいだろう。

「運」キャリアと運び(抜粋)

書籍のフレーズの中で
lifeとworkの融合の話が書かれているが
コロナ前までは今のようにリモートワークは主流ではなかった。

これからの私たちに必要なものはたくさんあるけれど
まずは毎日意図的に1%でも良いので
自分の心に従って「働く」を少しでも
楽しいものにできればいいですね。

皆さんの1週間が素敵な出会いに囲まれて
実りに溢れますように。

Swan_Stockholm.jpeg
           スウェーデンとある公園にて (2022.6撮影)











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す