『終活』がナメられているワケと【️創活】をおススメするワケ

記事
学び

世の中の70%が感じる『終活』に関する疑問

■【️自分には関係ないしまだ早いよ】
⇒『終活』ってなに?
⇒「死ぬための準備」ってなにをするの?
⇒縁起が悪いし「死ぬこと」は考えたくないよ!
■【️『終活』に手を付けたいけれど…】
⇒『終活』のやり方がわからない!
⇒どうやって進めていけばいいのですか?
⇒いま取り組んでいるやり方であってるの?
■【️先の見えない将来の心配ごと・不安ごと】
⇒自分の将来のことが心配…
⇒両親のことも気に掛かるしなぁ
⇒このままなんとなく
    人生を進めてもいいのかなぁ…

解決しましょうか

これまでの『終活』のイメージ
終末期の準備ごととされる『終活』は
「自分自身の残りの人生を充実させ
      後悔がないようにすること」
「残される家族など
      周囲の人達の負担を軽減すること」
が目的でした。

「社会のあり方」の変化

しかし「コロナ禍」「働き方改革」
一方では身近になった「認知症」
少子高齢化の弊害の極みともいえる
「2025年問題」など
「生活」を取り巻く環境が大きく変わり
『終活』の考え方も
進化させていかなかればなりません。

新しい『終活』

そこで新しい『終活』としての
【️創活】という考え方を
提案させていただきます。

『「生きる」ことに「こだわり」を持ち
     前向きに生活をデザインし
     創り上げていくこと』
『あらゆる状況を想像力を駆使し
     死生観を見直しながら
   「老い支度」を進めること』

以上を重視し自分自身をリサーチし
「生きかた」を考え
人生を創造的にデザインしていく
そのための講義を開催しています。


最後に…おまけ

■こんな意見もありました。
⇒自分がいなくなっても家族がやってくれるよ!
⇒ちゃんとわかってるはずだから揉めごともないよ!
⇒専門家にぜんぶ任せたらいいんだよ!

【️いなくなった後の世界を軽く
   そして甘く見ていませんか?】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す