はじめまして。

記事
コラム
はじめまして。
木葉よう、と申します。

 最近、ココナラで電話相談サービス、およびチャットサービスを開始いたしました。電話相談サービスをやっておられる方なんて、そんな方々を検索しようものならば、スマホの画面から滝のようにあふれ出てくるのでは?と、ただスクロールしているだけでこちらがみずみずしく潤ってくるくらいいらっしゃるので、どこの馬の骨とも分からないわたくしごときなんてすぐにその滝に飲まれ埋もれて地底に封印されてしまうのでしょうか。まあ今、ああでもないこうでもないと言ったところで仕方がないし、時間だけはあるので気長にのんびり待ってみようかなと思います。

本当は声のサンプルも用意するべきで、そのほうが誠実で安心と信頼を得やすいだろうし、電話をかけるハードルが少しは低くなる人もいるのでしょうけれど...なんせめんどくさがりな性分でしてなかなか腰が上がらない。電話相談というサービスをやると決めた以上、それを提供する側がどれだけ利用者様が気軽に、抵抗感なく、安心してサービスを購入し、利用し、そしてまた利用したいと思ってもらえるように、という絶対的な基準のもと、常にそのありかたを良質なものへと更新しながらサービス作りをしていかなければならないというのに、いやちょっとめんどくさくてって...出直してこい!!!(他人事)

誰かと話がしたい、相談したいことがある、誰にも言えずに悩んでいる、さみしい。そんな人に寄り添うのがこのサービスの主眼であるはずで、私もプロフィールにそう書いたし、私が提供したいサービスの指針として、各サービスの中心に据えている。そんな私のサービスを利用してみたい(そんな心の優しい方がいるのだろうか...)と思ってくれた人が、でもあと一歩踏み切れない、というキリのない思考のあいだを行ったり来たりする時間を少しでも短くするために、というのが、私が購入者様に最初に提供するべき「寄り添う」ではないのか!!

...さて。しょっぱなの投稿からなにをべらべらとしゃべっているのでしょうか私は。そんな話は紙にでも書いてトイレの壁に貼っておけよ!!と思われたそこのあなた。まったくもってその通りだと思います。貼っておきます。

最初の投稿なんだから自己紹介を書くべきだよなと思ったのですけれど、一応プロフィールに簡単ではあるけど書いたし、誰が無名の私の個人史を知りたいと思うのだろうか...という捻くれた考えに打ち勝つことができなかった結果、訳のわからないことをだらだらと書いてしまいました...私が私に対して質問したいことがないので(当たり前だ)、質問形式だったら楽に答えられるんだけどな~って思います。

誘うよりも誘われたい、言うよりも言ってもらいたい、電話するより電話してほしい。どんな時だって、そう願う人のほうが圧倒的に多い。いきなり電話をする気にはなれないよ、と思われる方がたくさんいらっしゃるのは紛れもない事実だということは知っているので(なにを隠そう、私がそう)、それならチャットでお話しできるサービスを作って、まずはそこでお話をして、それからもし希望されるのであれば電話に移行する、という流れを作れば、途切れた道のその先の一歩を自力で踏み出すよりはスムーズに、抵抗感なく利用していただけるのではないかな...と小さな脳みそで考えたのでした。

しかし、もはやこの文章、書けば書くほどただただ墓穴を掘っているだけなのではなかろうかという確信にも似た不安に今襲われておりますが、これからこの場での投稿を続けていくにしても、この墓穴を掘っていくスタイルが変わる望みは非常に薄いことでしょう。もう手遅れかもしれませんが、この辺で終わらせることと致します。とりあえず、声のサンプル...用意できるように頑張りますね...。はやくよこせ!って言っていただけると大変ありがたいです...。

それでは良い一日を。

追記:もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃるのであれば、大切な時間を割いていただき、深く深く感謝申し上げます。いつかケーキを贈りますね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す