10月リフレクティング研究会に参加してきました※一部訂正しました

記事
学び
今月のリフレクティング研究会に参加してきました。

前回のブログ↓

本当は「アズ・イフ・プロセス」というものをやるはずだったのですが、人数の都合上、急遽トライアローグというものを実践してきました。

まず、「アズ・イフ・プロセス」というのは、ある場面の登場人物になりきって意見を出し合うことで、見えていなかった可能性を表出化させる技法です。
例えば、カウンセラーのもとに家族のことで悩みを抱えている妻Aさんが訪ねてきたとします。
カウンセラーはスーパーバイザー(カウンセラーの先輩など)に相談することに。Aさんからの話をもとに、夫Bさん役と子供Cくん役になりきった人がスーパーバイザーと話していくのをカウンセラーが聞いていき、カウンセラーが新たな可能性を発見していくというような流れです。

トライアローグはリフレクティング・トークの一種で、3人で行うものです。
「自分の価値観を言語化する」というテーマで行いました。
話す内容としては、
 ①過去にこだわってきたこと、興味を持ってきたこと、大切にしてきたことは?
 ②何に一番エネルギー、時間、お金を使っているか?
 ③習慣を変えられないなど、意識面で課題に感じていることは?

他の人の内容は守秘義務に触れてしまうので、私の話を少し。。。
 ①幼いころから何事にもこだわりが強く、マジックザギャザリングというトレーディングカードゲームにはまってたくさん集めたり、ポケモンやモンハン、アーマードコアやダークソウルなどのゲームにはまると何時間もプレイしていました。
 ②今は読書に一番エネルギーも時間もお金も使っています。無理をしているわけでもなく、小さいころから読書が好きでした。
 ③家族との関係ですね。大人になっても素直になれなかったり、ウォール・マリアかというぐらいの壁が作られています。

こんな話を私がして、リフレクティングチームの二人がそれを受けて話していくのを私が聞いて、さらにそれを受けて私が話していくという感じです。

11月も開催されるとのことなので、今から楽しみです!

image0 (62).jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心理セラピストtakashi

通話カウンセリングのご予約はこちら↓
チャットカウンセリングのご予約はこちら↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す