今日の広報PR「企業のSNSはどうやるの?」

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちはー!
昨今SNSを広報ツールとして活用する会社が増えてきましたね。

私は、これまで、2社で8年間、SNSの担当をしてきました。
1社目はLCC航空会社、2社目はスポーツ会社です。
どちらもBtoCです。

やったことある方はわかるのですが、企業のSNSは意外と難しいです。
始めるのは、ルールさえ作れば簡単ですが、運営に骨が折れるため、やるとなったら結構な労力を持っていれます。

SNSを始める時に決めた方がよいのはこんな感じかな?
・誰が運営するのか
・いつ投稿するのか
・何を投稿するのか
・書き込みにどう反応するのか

もう少し深く決めるとすると、企業のSNSは1人でするより、事務局かチームを別で作ってやった方がよく、
・リーダー承認者は誰か
・チームはどう運営するのか
・どういったテイストや世界観にするのか
・炎上したときどうするのか
など、かなりの責任と規模になってきたりします。
なので、継続がとても大変という結果になります。

または、完全、1人で「中の人」をやるのがもしかしたらベストかもしれませんね。
でも、そうなると、休みの日も、朝も夜も、SNS漬けになる必要があるので、それも現実的ではない気がします。

いろいろ言いましたが、企業でSNSをすることは本当に素晴らしいことだと私は思います!
発信でき、交流でき…これが無料でできるなんて、最高じゃないですか!

ぜひ企業広報をされている方は、トライしてみてはいかがでしょうか?

=================================
企業SNSのアカウントをゼロから立ち上げたこと2回。
その時は、各部署から集めプロジェクトチームを作り
運営しました。
企業SNSをされたい方は、ぜひご相談ください!
SNS選定と運営、チーム作り、分析、リスクマネジメント
など、企業にとって重要なツールであるSNSを企業で
運営する方法をコンサルします!
=================================


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す